FXで資産運用をしようと考えている人にとって、FX会社選びは非常に重要な問題です。FX会社のホームページには魅力的な情報がたくさん掲載されていますが、実際に利用した人の口コミや評判なども把握することで、総合的に判断できるでしょう。

この記事では、代表的なFX会社の一つであるGMOクリック証券の特徴や魅力を紹介するとともに、GMOクリック証券でFXをした人の口コミも紹介します。

GMOクリック証券の魅力とは?

GMO,口コミ
(画像=PIXTA)

GMOクリック証券は、FX取引を行ううえでさまざまな魅力がある証券会社です。

・国内トップのFXの取引高

GMOクリック証券の最大の魅力は、国内トップのFXの取引高です。FX会社によっては、広告や宣伝などで知名度は高くても、実際の利用者が少ない会社もあります。

しかしGMOクリック証券は、2016年に始まったサービスにもかかわらずここ数年連続でFX取引高が国内1位という実績があり、信頼してFX取引を始められるのです。

・くりっく365が利用できる

東京金融取引所が上場している公的なFX市場「くりっく365」が利用できるのも、GMOクリック証券の魅力の一つです。

スプレッドがやや高めな点は気になりますが、スワップポイントが上昇傾向なので、中長期的に資産を保有したいという人におすすめと言えるでしょう。

GMOクリック証券は初心者が利用しやすい

GMOクリック証券は、初心者が利用しやすいことも特徴です。

FXを始めたばかりの人でも安心して取引できる仕組みが整っているので、「これからFXを始めたい」という人に向いています。

・無料でシステムを使用できる

GMOクリック証券は、高機能取引ツール「はっちゅう君FXプラス」を無料で使えます。シンプルな操作でスピーディーな取引を実践できるので、資産を増やすチャンスを掴みやすいでしょう。

・デモ取引で使用感を体感できる

GMOクリック証券には、初心者がシステムの利用方法に慣れてから取引を始められるよう、デモ取引が用意されています。

いきなり本番の取引に臨むと、操作方法が原因で思わぬ損失を生んでしまう危険性があるので、しっかりと練習してから取引を開始するのがおすすめです。

GMOクリック証券は快適に取引できる仕組みが整っている

GMOクリック証券には、初心者からプロの投資家まで幅広い人たちが快適に取引できる仕組みが整っています。

実際にどのような仕組みが設けられているかを知っておけば、GMOクリック証券でFX口座を開設した後に、どのような環境で取引を進めるのかを具体的にイメージできるでしょう。

ここからは、GMOクリック証券の取引の仕組みについて、詳しく説明します。

・高機能な取引ツールでスムーズな取引が可能

1つ目は、高機能な取引ツールでスムーズな取引が可能なことです。適切に情報収集しながら円滑に取引ができるよう、画面レイアウトを自由に変更できるので、トレードスタイルに合った環境を構築できます。

ワンクリックで即時注文ができるだけでなく、チャット画面からの注文も可能なので、相場の変化に応じてタイムリーな売買が実現できます。

・スマートフォンからでも簡単に取引できる

2つ目は、スマートフォンからでも簡単に取引できることです。

パソコン対応ソフトだけでなく、スマートフォンからでも本格的なテクニカル分析が可能なアプリを利用できるので、時間や場所にとらわれずにタイムリーな取引を実現できます。

ワンタップで発注可能な「スピード注文機能」も搭載されているので、外出先でも世界の経済情勢の変化に応じて円滑にトレードできるのも良い点です。

GMOクリック証券は多彩な取引を安定して行える

24時間常に変化し続ける世界経済に対応しながら取引をするためには、安定的な取引環境で多彩な取引を行えるようにしておくことが大切です。GMOクリック証券には、多彩な取引を安定して行える仕組みが整っているので、経済の変化に応じて柔軟な資産運用方法を選べます。

・幅広い金融商品を取引できる

GMOクリック証券では、幅広い金融商品を取引できるのも魅力です。

口座を1つ持っておけば、FX以外にも、株式やCFD、先物やオプション、外為オプションやクリック365といった幅広い金融商品を取引できます。幅広い金融商品で資産運用したいという人にはうってつけです。

・サーバーが安定している

GMOクリック証券はサーバーの安定性が評価を得ています。

会社によってはサーバーが不安定になり、突然取引できなくなってしまったというトラブルもあります。取引したい時間帯にメンテナンスなどで利用できないと、大切な資産を減らしてしまうおそれもあります。

GMOグループは金融とITの大手であることから、信頼してFX口座を開設する人が多いといわれています。

GMOクリック証券を利用する際の注意点とは?

GMOクリック証券でFX取引をしようと考えている場合、メリットだけでなく注意点についても理解しておかなければ、思わぬ不利益が生じてしまう危険性があります。

ここからは、GMOクリック証券を利用する際の注意点について、詳しく説明します。

・他社よりも最小取引単位が高い

1つ目は、他社よりも最小取引単位が高くなっていることです。

GMOクリック証券の最小取引単位は1万通貨です。つまり4万円以上の資金を用意しなければ、FX取引を始められないということです。

十分な資金が用意できなければ、GMOクリック証券でFX取引を行えない点には注意が必要です。

・強制的に手数料が発生する場合も

2つ目は、強制的に手数料が発生する場合があることです。

GMOクリック証券では、証拠金の維持率が半分を下回ると強制的にロスカットされます。

ロスカットされた場合、1万通貨当たり500円の手数料が発生するため、ロスカットされる通貨の量によっては、さらにマイナスが膨らんでしまう可能性があります。

GMOクリック証券のスプレッドや金利に関する口コミ

GMOクリック証券の特徴や魅力、注意点を理解しておくことに加えて、実際にGMOクリック証券で取引した人の感想を把握することも大切です。

口コミや評判を知っておけば、会社が提示している情報からは把握できない情報も知ることができ、GMOクリック証券についてさらに理解を深めた状態で口座を開設できるようになります。 ここからは、実際の口コミをいくつか紹介します。

・スプレッドが狭い

「FXを始めた頃からGMOクリック証券を利用しています。 他社とも比較してみましたが、スプレッド(手数料)の狭さやツールの使いやすさを考えると圧倒的にGMOクリック証券のほうが魅力を感じます。同じものを売り買いするんだから安いほうがよいですよね」

GMOクリック証券は、取り扱い通貨ペアが幅広いだけでなく、それぞれに適用されているスプレッドが狭いことも特徴と言えます。

取引中に発生した利益の多くを自分のものにできるので、有利な条件で資産形成しやすくなっています。

・豪ドルの金利が高い

「スプレッドが狭いことに魅力を感じてGMOクリック証券を利用し始めましたが、豪ドルのスワップポイント(金利)が高いのも助かっています。FX会社を選ぶのであれば、スプレッドとスワップはやっぱり大事だと思います」

人気の豪ドルの金利の高さから、ほかの証券会社よりも有利な条件で取引を進められるようになっているのはメリットと言えるでしょう。

GMOクリック証券の機能面やツールに関する口コミ

取引において発生する手数料以外にも、機能面やツールに関する口コミを確認しておくことも大切です。

幅広い内容の口コミを見て、総合的にGMOクリック証券について理解しておきましょう。

・約定力の良さやスマホの操作性が良好

「さまざまなFX会社を利用してきましたが、GMOクリック証券では約定力の良さが際立っています。メインの取引方法であるスマホ取引は 一番使いやすいと感じており、短期トレードにも向いていると思います」

証券会社によっては注文してもうまく約定できず、取引のチャンスを逃してしまうこともあるかもしれません。

GMOクリック証券では高い約定力とともに、操作性の良いスマートフォンアプリも用意されているので、タイムリーかつ確実な売買が可能です。

・分析ツールなど独自のツールが充実している

「他社と比較しても分析ツールがしっかりしており、直感的で使いやすいと思います。発注くんはとても便利です」

相場の動きを把握して、今後の動向を推測するためには、高機能な分析ツールが不可欠と言えます。

GMOクリック証券は、分析ツールなどの独自ツールが充実しているため、資産運用をしっかりサポートしてくれます。

GMOクリック証券の気になる口コミとは?

ここまではGMOクリック証券の良い口コミを紹介しましたが、中には気になる口コミもあります。

あらゆる側面からGMOクリック証券について理解しておくことで、トラブルを予防しながら取引を進められるでしょう。

ここからは、GMOクリック証券の気になる口コミを紹介します。

・約定力が低いときがある

「約定力が落ちた気がします。ドル円スプレッドは縮まったけれど、約定ができないんじゃ意味がありません。0.1銭でも利益チャンス逃すし、利益も伸びにくい気がするのですが、なんとかしてほしいものです」

約定力が高いという口コミがある一方で、人によっては約定力が低いと感じているようです。

GMOクリック証券はサーバーの安定性が高い証券会社ですが、場合によっては約定力が低くなり、得られる利益が縮まることがあるようです。

・トレードスタイルに合わないと感じる人も

「何度か使用しましたが、あまり自分のトレードスタイルに合っていませんでした。 バイナリーオプションができるので口座自体は維持していますが、メイン口座にするつもりはありません」

トレードスタイルは人それぞれなので、GMOクリック証券のシステムが合わないと感じる人もいるようです。複数の証券会社を使用してみて、一番使いやすい会社を選ぶとよいでしょう。

GMOクリック証券の口コミを理解して利用しよう

今回は、GMOクリック証券の魅力や注意点、実際に利用した人の口コミを紹介しました。

GMOクリック証券が自分に適しているかどうかは人それぞれですが、自分に合ったFX会社を選ぶために、口コミなど幅広い情報を参考にしながら、実際に使用するFX会社を選びましょう。

実際にFXを始める

■FX口座数国内第1位
>>DMM FXの口座開設はこちら

■業界最狭水準のスプレッドが魅力
>>LIGHT FXの口座開設はこちら

■FX取引高8年連続国内第1位(※)
>>GMOクリック証券の口座開設はこちら

■信頼性の高いインフラ体制が魅力
>>ワイジェイFX(YJFX!)の口座開設はこちら

■業界最高水準のスワップがうれしい
>>みんなのFXの口座開設はこちら

■1通貨から取引可能
>>SBI FXの口座開設はこちら

■高い約定率で快適な取引を実現
>>FXプライムの口座開設はこちら

■自動売買「トラッキングトレード」が人気
>>FXブロードネットの口座開設はこちら

■高機能なツールで取引をサポート!
>>ヒロセ通商の口座開設はこちら

■自動売買取引で始めやすい
>>インヴァスト証券の口座開設はこちら

■お申込み当日から取引可能
>>LINE FXの口座開設はこちら

※ファイナンス・マグネイト社調べ(2012年1月~2019年12月)