当然のことですが、FX取引を行う場合には、まず口座開設をしなければなりません。FX取引のための口座を取り扱っている会社はたくさんありますが、今回はみんなのFXに焦点を当てて、口座開設の流れや注意点、メリットなどを詳しく説明します。

みんなのFXで口座開設するまでの流れは?

みんなのFX,口座開設
(画像=PIXTA)

FX取引を始めるためには、口座開設の流れを知っておくことが大切です。みんなのFXでは、とてもシンプルな流れで口座が開設できるようになっています。

ここからは、みんなのFXで口座開設する際の流れについて、詳しく説明します。

・まずはメールでの申し込みが必要

まずはみんなのFXの口座開設ページに、メールアドレスやパスワードなどの必要事項を入力します。受信したメールからリンクを開くことで、本登録へと移行します。

・口座開設するための必要書類とは?

みんなのFXで口座開設するための必要書類は、本人確認書類とマイナンバーが確認できる書類です。本人確認書類は、顔写真があるかどうかによって、追加の書類が必要になるケースがあるため、注意しましょう。

また、未成年者が口座開設する場合は、これらの書類に加えて法定代理人を証明する書類を添付しなければなりません。

口座開設で審査される項目とは?

口座開設で審査される項目には、大きく分けて以下の2つがあります。

1.所有している金融資産
2.過去の取引経験

これらの項目を知っておくと、スムーズに審査を通過できるようになり、より早く取引を開始できるようになります。

・所有している金融資産

みんなのFXで口座開設の申し込みをした場合、健全な取引を継続できるかどうかを判断するため、所有している金融資産が審査対象になります。

審査によって十分な金融資産を保有していないと判断されると、口座開設が認められなくなってしまう場合があるので、必要な資産を用意してから口座開設の申し込みをしましょう。

・過去の取引経験

金融資産と同様に、過去の取引経験についても申告が必要で、あわせて審査の対象になります。

FX取引では、通貨ペアの売買によって利益が見込める一方、損失が発生するリスクもあります。取引の仕組みやリスクが理解できているかという点も、審査を通過するために大切なポイントです。

口座に入金すると取引開始できる

口座開設が完了したら、口座に入金することで取引を始めることができます。

口座への入金方法にも2つの種類があるため、違いを理解して取引を始めていきましょう。

・ダイレクト入金で資金を口座に入れる場合

この方法で口座に入金する場合、入金先の口座を選択したうえでお金を入れる必要があります。

口座の種類はFX口座だけでなく、シストレ口座やオプション口座もあるため、利用目的に合った口座に入金しましょう。

・振り込み入金で資金を口座に入れる場合

この方法で資金を入金した場合、FX口座に反映されず、入出金口座に反映されるようになっています。そのため、取引を開始したいと考えた時点で、目的の口座に資金振替を行わなければなりません。

みんなのFXで口座開設する際のよくある疑問点

口座開設を進める中で疑問を感じ、スムーズに手続きが進まないこともあるでしょう。ここからは、みんなのFXで口座開設をする人の多くが感じる疑問について、詳しく説明します。

・スマートフォンでも口座開設できるのか?

みんなのFXでは、パソコンだけでなくスマートフォンからでも口座開設できます。

その場合、スマートフォン用のサイトから申し込みをすることで、スムーズに手続きを進められます。設定したパスワードは、取引中に使用することがあるため、厳重に保管しておきましょう。

・本人確認書類と現住所が違っていても大丈夫?

引っ越しなどで現住所と本人確認書類の住所が違う場合、本人確認コードが記載された書類を転送してもらうことができません。

そのため登録した住所と現住所、本人確認書類に記載された住所に相違が無いことを確認してから、申し込みをしましょう。

みんなのFXで口座開設する際の注意点とは?

スムーズに口座開設をしてFX取引を行うためには、注意点を理解して手続きを進めることが大切です。

ここからは、みんなのFXで口座開設する際の注意点について詳しく説明します。

・年齢制限があることを知っておく

みんなのFXでは、20歳未満の人や80歳以上の人は口座開設ができないことになっています。

ただし、未成年者であっても法定代理人の存在が確認できれば、個人口座に限り口座開設が可能です。

・住所や納税地にも制限がある

住所や納税地が日本国内にない人や、アメリカ国籍やアメリカでの永住権を取得している人は、みんなのFXで口座開設できません。

居住地による口座開設に制限があることを知っておくことで、スムーズに手続きを進められるようになります。

みんなのFXの口座開設は遅い?時間や費用とは?

FX口座を取り扱っている会社によっては、手続きが完了するまでに時間や費用がかかる場合があります。

みんなのFXにおいても、これらの特徴を知っておくことで、負担を抑えて取引を始められるでしょう。

・早ければ申し込み当日から取引開始できる

みんなのFXでは、最短で口座開設の申し込みをした当日から取引を開始できます。

ただし、申し込み書類に不備があり、審査に時間を要するような場合は、口座開設に時間がかかることもあります。

・口座開設費用や維持費は無料

FX口座開設や維持費が有料の会社もありますが、みんなのFXでは、口座開設費用や維持費が無料になっているのも特徴です。

口座開設に伴う支出を抑えて取引を開始できるため、取引に集中しやすくなっています。

みんなのFXで口座開設するメリットとは?

FX口座を取り扱っている会社ごとにさまざまな特徴がありますが、みんなのFXで口座開設をすることには、以下の2つのメリットがあります。

1.スワップポイントが業界最高水準になっている
2.営業日は24時間電話サポートを利用できる

これらのメリットを知っておくと安心してFX取引を進められるでしょう。

ここからは、みんなのFXで口座開設するメリットについて、詳しく説明します。

・スワップポイントが業界最高水準になっている

1つ目は、スワップポイントが業界最高水準になっていることです。

特にカナダドル/円の買スワップは、2019年5月時点で40円、スプレッドは1.6銭になっている点が魅力です。

・営業日は24時間電話サポートを利用できる

2つ目は、みんなのFXの営業日であれば、24時間電話サポートが利用できることです。

取引中に発生した疑問や不安を時間帯を気にせず解決できるため、安心して取引を継続できます。

みんなのFXが支持されている理由とは?

みんなのFXが他のサービスと比較して支持されている理由は、大きく分けて以下の2つがあります。

1.99.9%の約定率の高さがある
2.スリッページリスクを低く抑える仕組みがある

みんなのFXが支持されている理由を知っていると、みんなのFXで口座開設するメリットを最大限に生かして取引を進めることができるようになるでしょう。

・99.9%の約定率の高さがある

みんなのFXでは、独自に開発したシステムを利用することによって、圧倒的な約定スピードを実現しています。

その約定率は99.9%にもなっており、優良な投資環境でスピーディーな取引が可能です。

・スリッページリスクを低く抑える仕組みがある

市場が荒れることで急激な価格の変動が発生した場合、注文した価格と約定した価格にスリッページが発生してしまい、思わぬ損失が発生してしまうリスクがあります。

しかし、みんなのFXが誇る高性能な取引システムによって、高額な取引であっても変わらないスピードで取引できるようになっていることから、このようなリスクを最小限に抑えることができるのです。

みんなのFXが短期トレードに向いている理由とは?

みんなのFXは短期トレードに向いているといわれており、その理由には以下の2つがあります。

1.スプレッドが狭くなっている
2.取引に必要な費用が少なくなっている

これらの特徴を最大限に生かすことで、他のFXサービスよりも、短期トレードで資産を増やしやすくなります。

・スプレッドが狭くなっている

短期トレードでは取引の回数が多くなるため、それだけスプレッドが積み重なりやすくなってしまいます。

みんなのFXでは、米ドル/円では0.2円と、業界内でも最狭と言えるほどのスプレッドとなっており、短期トレードのデメリットを補いやすくなっているのです。

・取引に必要な費用が少ない

スプレッドが狭いこともコストを抑えるポイントの一つですが、注文が約定できなければ、そもそも取引を成立することが難しく、利益を出すことができなくなってしまいます。

みんなのFXでは、口座開設や維持にかかる費用がかからないことや、取引の約定率の高さも魅力となっており、より自分のイメージに近い取引を実現させることで、結果的にコストが少なく抑えられるようになっているのです。

みんなのFXの特徴を理解したうえで口座開設しよう

今回はみんなのFXに焦点を当てて、口座開設の流れや注意点、メリットなどについて、詳しく説明しました。

FX口座を取り扱っているサービスはたくさんありますが、みんなのFX独自の特徴を知っておくことで、他のサービスを利用したときよりも有利に取引を進められるでしょう。

ここで説明した内容を参考にして、みんなのFXでスムーズに口座開設できるようになり、安定的に資産を増やせるようになってください。

実際にFXを始める

■FX口座数国内第1位
>>DMM FXの口座開設はこちら

■業界最狭水準のスプレッドが魅力
>>LIGHT FXの口座開設はこちら

■FX取引高8年連続世界第1位(※)
>>GMOクリック証券の口座開設はこちら

■信頼性の高いインフラ体制が魅力
>>ワイジェイFX(YJFX!)の口座開設はこちら

■業界最高水準のスワップがうれしい
>>みんなのFXの口座開設はこちら

■1通貨から取引可能
>>SBI FXの口座開設はこちら

■高い約定率で快適な取引を実現
>>FXプライムの口座開設はこちら

■自動売買「トラッキングトレード」が人気
>>FXブロードネットの口座開設はこちら

■高機能なツールで取引をサポート!
>>ヒロセ通商の口座開設はこちら

■自動売買取引で始めやすい
>>インヴァスト証券の口座開設はこちら

■お申込み当日から取引可能
>>LINE FXの口座開設はこちら

※ファイナンス・マグネイト社調べ(2012年1月~2019年12月)