新商品×新サービス×元気企業 

FXプライム、高野先生による為替クリニック

とっておきの投資情報がたっぷり聴けるラジオNIKKEI。その中でも毎週金曜日の夜9時30分から放送している「夕 焼けマーケッツANNEX 夜のトレード酒場」(「夜トレ」)に注目だ。

得得MONEYホットライン
(画像=ネットマネー)

米国の雇用統計が発表される毎月の第1金曜日は「夜のトレード大会議」と名前を変えて放送、聴いていて最も楽しいのは人気コーナーの「HIGH・LOWガールズの円高?円安?あなたならどっち?」。1月14日から第2クールに入り、タレントの本山華子さん、投資家メイドの今田なおさん、モデルの高村彩乃さんがナース姿になって、お笑いコンビ「ブルマ」の浜園美佳さん、ミシェルさんとともに、番組のドクターでFXプライムのチーフストラテジストの高野やすのりさんの指導を受けながら、FXプライムの「選べるHIGH・LOW」10週勝負に挑戦している。パーソナリティーは婦長さん役の内山まさみさん。

「選べるHIGH・LOW」は、外国為替オプション取引を利用した商品で、基準となるレートから上がるか・下がるかを予想するだけの簡単な取引となっている。第1クールでは本山さんが優勝した。「勉強すればするほどわからなくなって、カンに頼ったら優勝しちゃった(笑)」。第2クールの第1週も好調で3位につけている。

今まで非日常の為替ニュースが生活の一部に。

現在のトップは浜園さん。「毎朝起きたらチャートを見て、寝る前にポジションを取る習慣がついた」ことが好調のヒミツとか。相方のミシェルさんも「私たちはお笑いコンビなのに、食事のときに投資の話をしているんですよ。芸人らしくない投資用語が飛び交うので、『為替芸人』って呼ばれています」。ただ、今回は出遅れ気味。

今田さんは「自己流でFX取引したら100万円くらい損をした」という悲しい過去の持ち主。「でも、番組で勉強しているうちに勝てるような気がしてきました」。第2クールで初参加の高村さんは、「私は今回から参加しているのですが、最初はみんなが楽しそうに為替の話をしているのが不思議でした。でも、やってみるとおもしろい。ラジオNIKKEIでは競馬番組も担当していますが、不思議に当たるんです。運が強いみたい」。その強運を生かして初参加、優勝を狙う。

高野さんは「この番組を通じて、みんなが経済や世界の動きに興味を持つようになったことがうれしい。あとは、もうちょっとみんなが儲かるようになるといいな」。第2クールの結果が楽しみだ。

なお、この番組はパソコンを通じてオンデマンドで聴いたり、iPodなどのデジタルオーディオプレーヤーを使ってポッドキャストで楽しむこともできる。

得得MONEYホットライン
(画像=ネットマネー)

投資のお悩みホットライン1 アジアのニューホープ、ベトナム株の取り扱い開始!【SBI証券】

新興国の中でも大きな将来性が期待できるベトナム株が、SBI証券で取引できるようになった。対象銘柄はホーチミンとハノイ両証券取引所に上場している全銘柄(約600銘柄)。

取引は電話注文のみで、ネットやモバイル端末などでの注文はできない。取引手数料は約定代金の2・1%(税込み)。最低手数料は126万ベトナムドン(約5308円)。取引時間(日本時間)はホーチミン銘柄が日本時間10時30分~12時30分。ハノイ銘柄が10時30分~13時となっている。

得得MONEYホットライン
(画像=ネットマネー)

投資のお悩みホットライン2 途上国の貧困層を支援するファンドが登場!【大和証券】

東京海上アセットマネジメント投信は「大和マイクロファイナンス・ファンド」を3月1日に設定する。

マイクロファイナンスとは、新興国や途上国の貧しい人々に対して無担保融資を行う金融サービスのこと。このファンドはマイクロファイナンス機関に直接融資するとともに関連の債券などを主要投資対象とする外国投資証券「DWMマイクロファイナンスファンドJ─クラスJ」と、円建て短期公社債等を主要投資対象とする「東京海上マネーマザーファンド」に投資するファンド・オブ・ファンズで、マイクロファイナンス機関の活動を資金面で支援する目的がある。

手数料3・15%、信託報酬純資産総額に対して年率1・0815%、販売会社は大和証券、大和証券キャピタル・マーケッツ。

得得MONEYホットライン
(画像=ネットマネー)

投資のお悩みホットライン3 ガンダム好きにはたまらないプレゼントありのクレカ【三井住友カード】

三井住友カードが、券面にガンダムシリーズのメカニックデザインを手がける大河原邦男氏の描き下ろしデザインを使用した「ガンダムVISAカード」の発行を開始。入会特典として先着5000名に、ガンダムVISAカードオリジナルガンプラをプレゼントしている。

さらに利用金額に応じたポイントでプレゼントがもらえる「ワールドプレゼント」の交換アイテムに会員限定のコースや、2011年2月16日から2012年2月15日までの利用合計額が30万円以上になるとオリジナルプレゼントがもらえるといった企画も進行中だ。

このカードには「iD」機能も搭載されており、年会費は3150円。

得得MONEYホットライン
(画像=ネットマネー)