介護改正法案提出で大手不動産が介護に進出。NTT都市、東京建物…

「高専賃」市場に大手不動産が次々と参入を表明している。高専賃とは「高齢者専用賃貸住宅」の略で、2007年あたりから株式市場でもちらほら聞こえ始めた。

最近、この高専賃市場に東京建物やNTT都市開発、サンケイビルなどが次々と参入している。その背景にあるのは法改正だ。「高齢者住まい法」の改正案が2月8日に閣議決定され、今国会で介護保険法の改正案に盛り込まれる。高齢者住まい法の改正案では、これまで個別の法律で定められていた高専賃や有料老人ホームなどのさまざまなシニア向け住宅を、同法に基づく「サービス付き高齢者住宅」に一本化する。つまり、高齢者住まい法がシニア住宅を包括する法律となるのだ。

国・地方財源は相変わらず厳しい状況だが、特養老人ホームに毎年補助金を出さねばならない。これが居宅介護用シニア住宅への補助金なら建設時の最初の1回で済む。同じ予算で、要介護者向けの住まいを数多くつくれる─ここに目をつけたのが大手不動産、というわけだ。

NTT都市開発は、「ウェリスオリーブ」のブランド名で昨年春に高専賃第1号物件を建設し、同年5月から入居を開始している。

今月の異彩材
(画像=ネットマネー)

組む相手もビッグだ。管理運営・コンシェルジュサービスは商船三井グループの商船三井興産、在宅介護についてはベネッセグループのベネッセスタイルケアが協力。ベネッセホールディングスの福島社長は、昨年秋の決算説明会で「高専賃を1つか2つ、テスト事例として建設するかどうかを議論している」と、独自展開も視野に。

昨年、都内最大級の高専賃「グレイプス浅草」を手がけた東京建物は、訪問介護事業大手の「やさしい手」と組み、デイサービスセンターの併設などを推進している。東急グループの東急イーライフデザインは、東急不動産、三菱商事とのコラボで東急田園都市線を中心に健常者向けと要介護者向けを展開。不動産株にも、ようやく春の到来か? (竹中博文)

今月の異彩材
(画像=ネットマネー)

今月のM&A予想 中国新事業で飛躍直前の大崎エンジを親会社が買収する?

大崎エンジニアリングを、親会社である大崎電気工業が買収するとの観測が出ている。株価は2月以降、水準を切り上げ、新たな落ち着きどころを探している。

大崎電気と渡邉名誉会長の保有分だけでも発行済み株式数の約6割に達し、全株取得のTOB(株式公開買い付け)は比較的やりやすい。業績不振がネックだったものの、液晶や導体向け機器が上向いて、2011年3月期は会社計画通りの黒字浮上がほぼ確実。買収される環境は整っている。2013年3月期は中国での事業展開により飛躍の期になるとみられ、大崎電気から見れば、大崎エンジ株を買い取るなら株価は安いうちのほうが好都合だ。

大崎電気は今期、営業利益27億円と減益を予想したものの、すでに25億円超を第3四半期で達成。増額修正で、結局は前期比で増益になる可能性もある。フラットパネル製造装置がようやく回復し、子会社を吸収する体力も戻ってきたもようだ。(森田陽二郎)

好評長期連載 株業界の番猫・みけこさんの兜町キャッツアイ 第35話 財務省も期末株価に関心?

東証近くの兜神社がこの季節のお気に入りスポット。年1回の春祭りもあるし、昼寝してるとア タシの狭い額にも桜の花びらがヒラヒラと降ってくる。春だにゃあ〜。

毎年この時期になると、証券会社や銀行の人は3月期末の株価が気になって仕方ないみたい。今年は暴落の年ではないから、いつもより穏やかかにゃ?と思っていたら、霞が関の官僚さんも気にしていたって。

日銀が株価をウオッチしているのは、金融緩和とセットでETF(上場投資信託)購入を始めたから当然として、財務省もかなり気をもんでいたんだにゃ。某証券マンが言うには、実は○○局でも株価見通しについて、関係の専門家から意見を聞いていたんだって〜。

金融庁なら銀行や保険会社の含み損につながるから株安を心配するのはわかりやすいけど、株価はそんなに安くないの。それよりもっ、財務省○○局ってことは米国とのお付き合いが絡んでいると考えるのが自然かにゃ。えっ、○○は何だって? 猫だから肉球ですよ、に・く・き・ゅ・う!ふふふっ。

日銀の人にこの話をしたら、「米国は設備投資の減税までして景気を持ち上げているから、日本も株価浮揚にひと汗かいてねってことだよ」と解説してくれた。ふーん。

今月の異彩材
(画像=ネットマネー)

はみだしピタピタ

その2●正式なアナウンスはないが、カスミ(8196)が50周年の記念配当を実施する可能性が高そうだ。筆頭株主は32%保有のイオン。イオンの岡田社長がカスミの相談役になっており、それだけで増配圧力は十分。毎月の売上高も昨年6月から前年同月実績をわずかながら上回って推移し、昨年4〜月の営業利益は2割アップと絶好調。配当に回すキャッシュも十分ありそうだ。