邦銀では取り扱い初の外貨預金が誕生との情報です。

キャッシュバックなどのお得情報やネット上の最新サービスをいち早く紹介する「MONEY得得ホットライン」。今回は、モバイルバンキングで人気を集めている、じぶん銀行が取り扱う外貨預金を紹介。世界の経済を引っ張る“あの国”に投資できる新チャンス到来!

FXでも投信でもなく預金金利をゲットできる中国元預金の取り扱いを開始

じぶん銀行で10月11日から中国元預金ができるようになった。FXでは一部のFX業者が中国元を扱っているが、邦銀の個人向けの外貨預金としては初めての取り扱いになる。「外貨預金としては米ドル、ユーロ、豪ドルを扱っていますが、お客さまからは『もっと取り扱い通貨を増やしてほしい』という声が寄せられていました。英ポンドやスイスフランのような主要通貨もおもしろいのですが、取り扱いが難しい通貨にチャレンジして新規ニーズを掘り起こしたいと考えました」とじぶん銀行の勝木朋彦さん。

新商品×新サービス×元気企業 MONEY得得ホットライン NUMBER32
(画像=ネットマネー)

預金者の新興国通貨に対する関心は高い。ただ、BRICsのうちロシアルーブルとインドルピーを預金として扱うことは難しいため、選択肢は中国元かブラジルレアルのどちらかになる。レアルはいずれ扱いたいと考えているが、先行会社があるので「中国元を選んだ」という。加えて、親会社の三菱東京UFJ銀行や中国側の銀行の全面的な協力が得られたことも大きかったようだ。

米国の態度を見れば一目瞭然だが、中国元には切り上げ圧力がかかっている。おそらく、大半の人がそう遠くない将来の切り上げを予測しているはずだ。

マイナススワップもない外貨預金ならではのメリットとは?

ところが、FXでは買い建てでもマイナススワップが頻発している。これは中国元が自由に取引できないため、売買を現物の受け渡しを伴わないNDF(ノンデリバラブル・フォワード)と呼ばれる一種の先物取引に依っていることが原因。中国元の先高観が強いため割高な水準まで買われていることが、マイナススワップの発生につながっている。

であれば、じぶん銀行の中国元預金も、もしかしたらマイナス金利? なんてことはもちろんない。三菱東京UFJ銀行グループのじぶん銀行には「香港のオフショアの中国人民元市場にアプローチする手段があるため、NDFを使わないで中国人民元預金を作ることができるのです」(勝木さん)。

中国元預金には普通預金と定期預金があり、普通預金は1中国元(約12円)から、定期預金は1000中国元(約1万2000円)から預けられる。ケータイ、スマートフォン、パソコンで簡単に取引できるので、少しずつ中国元資産を増やしていくのに最適な商品だ。スタート当初から11月10日まではキャンペーン金利が適用されて1カ月定期で10万中国元未満を預け入れの場合5%になる。為替手数料は1元当たり片道40銭だ。

今年、世界のGDPに占める割合が、アメリカの22・2%に次いで9・5%となった中国。中国元預金であれば高い金利を受け取りつつ、いつか大きな為替差益を手にする夢を見ることもできそうだ。

新商品×新サービス×元気企業 MONEY得得ホットライン NUMBER32
(画像=ネットマネー)

投資のお悩みホットライン 1無料で利用できるiPad専用アプリが登場!【カブドットコム証券】

カブドットコム証券はiPad専用の無料アプリケーション「kabu smart for iPad」をリリースした。

iOS専用アプリケーション第2弾となるこのアプリは、上場企業の会社情報検索に特化し、約3700社の情報を手軽に検索・閲覧できる。「トップ」では日経平均、TOPIXの指標情報米ドル為替相場が確認できる。また、マイリストに登録した銘柄の一覧と企業情報詳細も表示される。「企業情報詳細」では銘柄ごとに株価、決算情報、株主優待、企業ニュース、IR情報等を切り替えて閲覧でき、「ランキング」では国内市場のランキング情報を確認できる。

新商品×新サービス×元気企業 MONEY得得ホットライン NUMBER32
(画像=ネットマネー)

投資のお悩みホットライン 2米国・雇用統計を仲間と一緒に乗り越える!【FXプライム】

個人投資家に人気のイベント「雇用統計ナイト」が12月も開催される。2日の金曜日、表参道のバンブーというダイニングレストランに集まり、カウントダウンやリアルトレードなどを行なう予定だ。

参加できるのは女性のFXトレーダーのみ。22時半の米国・雇用統計にあわせて、20時から開場。人気講師を迎えて、当日の失業率の予想や、今後の為替の動きを解説する。

ここのところあまり数字の良くない米国の雇用統計だが、発表直後の動き方のクセなどタメになる情報が満載。会場は結婚式などでも使われており、普段とは違った環境でトレード&勉強に励んでみては?

新商品×新サービス×元気企業 MONEY得得ホットライン NUMBER32
(画像=ネットマネー)

投資のお悩みホットライン 3CFD(差金決算取引)取引が自由化決済期限を無期限に【GMOクリック証券】

GMOクリック証券は2011年11月をメドに、株価指数先物CFD銘柄、商品先物CFD銘柄の決済期日をなくし無期限化する。なお限月(決済期日)のある銘柄は順次取り扱いを停止する。

また、注目度の高い金スポット、銀スポット、白金スポットといった貴金属を原資産とする銘柄も取引できるようになる。

株価指数CFDは日本225先物、米国30先物、上海A50、インドNIF先物満載。会場は結婚式などでも使われており、普段とは違った環境でトレード&勉強に励んでみては?の良くない米国の雇用統計だが、発表直後の動き方のクセなどタメになる情報がなど9銘柄で、証拠金率は10%(レバレッジ10倍)。

商品CFDは金スポット、銀スポット、原油、コーンなど6銘柄で、証拠金率は5%(レバレッジ20倍)。取引手数料は無料。

新商品×新サービス×元気企業 MONEY得得ホットライン NUMBER32
(画像=ネットマネー)