外為オンラインを利用したFX取引を始めるには、まず口座開設手続きから始める必要があります。しかし、口座開設に必要な知識や注意点を理解していなければ、スムーズに口座開設できなくなってしまうので、注意が必要です。

今回は、外為オンラインにおける口座開設の流れや必要書類、お得に取引を進める方法やよくある疑問点について、詳しく説明します。

外為オンラインで口座開設する際の流れとは?

外為オンライン,口座開設
(画像=PIXTA)

外為オンラインを利用して取引を進めていくためには、口座開設をスムーズに完了させることが大切です。

・まずは必要事項を入力して申し込みをする

外為オンラインで口座開設する場合、まずはホームページのフォームに必要事項を入力することから始めましょう。登録が完了すると、必要書類の送付を求められるので、指示に従ってもれなく準備することが大切です。

・審査結果は郵送で受け取ることになる

必要書類を送付したら、外為オンライン側で審査が始まります。口座開設をしても問題ないと判断されれば、ログインIDが記載された用紙が自宅に郵送されます。

通常3営業日から5営業日程度で郵送されますが、書類の不備で審査に時間がかかってしまうと、口座開設に時間がかかる場合があることを知っておきましょう。

個人で口座開設する際の必要書類とは?

外為オンラインの口座を個人で開設する場合、マイナンバーが記載された書類を送付しなければなりません。

マイナンバーの通知カードがあるかどうかによって、手続きの方法が変わってくるため、これらの違いや手続き方法を知っておくことが大切です。

・マイナンバーを通知する必要がある

マイナンバーの通知カードは、紛失しない限り必ず手元にあるものです。マイナンバーの通知カードと一緒に、顔写真付きの本人確認書類を送付することで、本人確認を完了できます。

また、マイナンバーカードを持っている場合は、本人確認書類を添付する必要がないため、より簡単に口座開設手続きを進めることができるでしょう。

・マイナンバーカードが無い場合はどうする?

マイナンバーカードや通知カードを持っていない場合、これらの代わりにマイナンバーが記載された住民票を添付する必要があります。

それに加えて、運転免許証やパスポートなど、本人確認ができる書類も必要になるため、住民票を発行するために、市役所などに足を運ばなければならないといった手間が発生します。

法人で口座開設する際の必要書類とは?

外為オンラインで法人として口座開設する場合、個人とは違った書類を準備する必要があります。

適切な書類を準備できなければ、口座開設手続きを完了できなくなってしまうため、不備のないように書類を準備しておきましょう。

・登記簿謄本と法人番号検索結果のコピー

まずは法人であることを証明するための登記簿謄本を用意します。法務局などに足を運んで発行しなければならないため、時間に余裕を持って用意しましょう。

それに加えて、国税庁が公開している法人番号検索結果のハードコピーも必要になるため、法人番号が分かるようにしておくことも大切です。

・代表者と取引担当者の本人確認書類

法人の存在を明らかにする書類が準備できたら、法人代表者と取引担当者の本人確認が取れる書類を用意しましょう。

法人の代表者と取引担当者が同一人物の場合、本人確認書類は1人分で問題ありません。また、外為オンラインで法人取引するときは、取引担当者のマイナンバーは不要であるため、わざわざ用意する必要はありません。

口座開設の必要書類の送付方法とは?

口座開設するために必要な書類が準備できたら、これらを外為オンライン宛に送付します。

スマートフォンなどから必要書類の画像をアップロードするのが基本的な方法ですが、その他の送付方法を知っておくことで、よりスムーズに口座開設ができるようになるでしょう。

・メールで送付する方法

必要書類を撮影した画像のアップロードがうまくいかなかった場合、画像をメールに添付して送信できます。

その際、メールの本文には氏名や生年月日、申請フォームに入力した電話番号を記載する必要があります。

・FAXや郵送で送付する方法

FAXで必要書類を送信する場合もメールと同様に、本文に氏名や生年月日、申請フォームに入力した電話番号を記載する必要があります。

郵送で必要書類を送付する場合は、返信用封筒を添付して送らなければならないため、切手の貼り忘れがないように準備しましょう。

外為オンラインで取引を開始する方法

外為オンラインで口座開設手続きが完了したら、取引を開始する準備を進めていきます。

具体的な準備方法を知っておくことで、よりスムーズに取引を始められるでしょう。

・外為オンラインにログインする

口座開設手続きが完了したら、登録した住所に外為オンラインへのログインIDが郵送されます。

ログインする際は、メールでパスワードを取得する必要があるため、文書に記載されている説明文に沿って操作を進めていきましょう。

・外為オンラインの口座に入金する

外為オンラインでログインできたら、資金を口座に入金していきます。

入金が完了したらすぐに取引が開始できるため、必要な資金を用意しておきましょう。

外為オンラインの口座開設で利用できるキャンペーンとは?

外為オンラインでは、キャンペーンを利用することで、お得に口座開設ができます。

ここでは、外為オンラインの口座開設で利用できるキャンペーンについて、詳しく説明します。

・キャッシュバックでお得に利用できる

外為オンラインでFX口座を新規開設すると、最大15万円分のキャッシュバックが受けられます。

・条件を満たすことでキャンペーンの適用になる

口座開設キャンペーンの適用を受けるためには、条件を満たす必要があります。

口座開設してから3ヵ月間の取引金額に応じてキャッシュバック金額が変わるといった条件があるため、キャンペーン詳細を確認しておくことが大切です。

外為オンラインで口座開設する際に多い疑問点

外為オンラインで口座開設手続きを進めている際に、疑問に感じる可能性がある点を以下にまとめて解説します。

・入金が口座に反映されるまでの時間とは?

外為オンラインでは、通常入金を行うと、口座に反映されるまで2時間程度かかります。

しかし、クイック入金サービスを利用することで、入金してから即座にFX口座に反映されるようになっているため、できるだけ早く入金を口座に反映させたい場合は、こちらを利用するのがおすすめです。

・現住所と本人確認書類の住所が違う場合はどうなる?

外為オンラインで口座開設する場合、本人確認書類に記載された住所宛にログインIDが記載された文書が送付されるようになっています。

文書は転送不要の簡易書留郵便で送付されるため、現住所と本人確認書類住所が違うと、文書が届かなくなるので注意が必要です。

外為オンラインで口座開設する際の注意点とは?

口座開設をスムーズに行うためには、注意点を理解したうえで手続きを進めることが大切です。

ここからは、外為オンラインで口座開設する際の注意点について、詳しく説明します。

・スマートフォンでは正しく表示されない場合がある

スマートフォンから外為オンラインの取引口座にログインする場合、スマートフォン用のアドレスからアクセスしなければ、画面が正常に表示されない場合があります。

外為オンラインのホームページにスマートフォン用のアドレスが表示されているため、そこから取引口座にアクセスしましょう。

・年齢や居住地によっては口座開設できない

外為オンラインでは、20歳未満の人は口座開設ができなくなっています。

また、アメリカに在住している人も外為オンラインで口座開設できなくなっているため、年齢や居住地の制限に該当しないかを、確認しておく必要があります。

外為オンラインで口座開設するメリットとは?

外為オンラインで口座開設することには、以下の2つのメリットがあります。

1.iサイクル2で自動取引ができる
2.オリジナルiアプリで手軽に取引ができる

これらのメリットを生かして取引することで、有利な立場で取引を進められるようになり、スムーズな資産形成につながるでしょう。

ここからは、外為オンラインで口座開設するメリットについて、詳しく説明します。

・iサイクル2で自動取引ができる

市場の変動をある程度予測しながら取引を進めていくFXですが、価格が思わぬ変動を見せることで、想定外の損失が発生する場合があります。

iサイクル2取引を利用すれば、市場の変動幅を24時間監視しながら自動的に取引を進めてくれるため、安心して資産運用ができます。

・オリジナルiアプリで手軽に取引ができる

外為オンラインオリジナルのiアプリを利用すれば、インターネット環境さえあれば市場に関する最新情報をどこでも手に入れられます。

また、パソコンでの取引に匹敵する機能性によって、手軽に取引を進められるようになっているのも魅力です。

外為オンラインの特徴を理解したうえで口座開設しよう

今回は、外為オンラインにおける口座開設の流れや必要書類、お得に取引を進める方法やよくある疑問点について、詳しく説明しました。

FX口座を取り扱っているサービスはたくさんあるため、サービスごとの特徴や違いを理解しておくことが、自分に合った取引を進めていくために重要です。

ここで説明した内容を参考に、外為オンラインでの取引をスムーズに進めてみてください。

実際にFXを始める

■FX口座数国内第1位
>>DMM FXの口座開設はこちら

■業界最狭水準のスプレッドが魅力
>>LIGHT FXの口座開設はこちら

■FX取引高8年連続世界第1位(※)
>>GMOクリック証券の口座開設はこちら

■信頼性の高いインフラ体制が魅力
>>ワイジェイFX(YJFX!)の口座開設はこちら

■業界最高水準のスワップがうれしい
>>みんなのFXの口座開設はこちら

■1通貨から取引可能
>>SBI FXの口座開設はこちら

■高い約定率で快適な取引を実現
>>FXプライムの口座開設はこちら

■自動売買「トラッキングトレード」が人気
>>FXブロードネットの口座開設はこちら

■高機能なツールで取引をサポート!
>>ヒロセ通商の口座開設はこちら

■自動売買取引で始めやすい
>>インヴァスト証券の口座開設はこちら

■お申込み当日から取引可能
>>LINE FXの口座開設はこちら

※ファイナンス・マグネイト社調べ(2012年1月~2019年12月)