GMOクリック証券は取引量が日本一で、実質的に最も利用されているFX会社です。そのGMOクリック証券が展開する「FXネオ」では、「はっちゅう君FXプラス」という取引ツールを無料で利用できます。

今回は、「はっちゅう君FXプラス」の特徴や機能について解説します。

GMOクリック証券の「はっちゅう君FXプラス」とは?

GMO,はっちゅう君,FX
(画像=PIXTA)

まずは「はっちゅう君FXプラス」を含む、GMOクリック証券で利用できる取引ツールについて簡単に説明します。

・「はっちゅう君FXプラス」は無料で使える利便性の高いFXツール

「はっちゅう君FXプラス」は、GMOクリック証券の「FXネオ」に口座開設をしている人だけが利用できるFX取引ツールです。

「はっちゅう君FXプラス」は、スピーディーな操作が可能で、約定スピードが速いツールである点が評価されています。また、レイアウトを自由自在に編集できる点も好評で、GMOクリック証券の口座を開設していれば無料で利用できます。

GMOクリック証券の「FXネオ」で口座開設をしていない人でも、「はっちゅう君FXプラス」のデモ版を利用してデモトレードを行うことができます。もちろん、デモ口座の開設も無料です。

・GMOクリック証券で使える他のFX取引ツールは?

GMOクリック証券の「FXネオ」で利用できるツールは、「はっちゅう君FXプラス」以外に、「プラチナチャート」、「FXツールバー」、「GMOクリック FXneo(スマホアプリ)」の3つです。

「プラチナチャート」は、パソコンで利用できるテクニカルトレードツールで、自由自在にレイアウトを行い、自分だけの最適なトレード環境を作り出せるツールです。テクニカル指標も豊富で、移動平均線や指数平滑移動平均などを含む全36種類を利用できます。

「FXツールバー」は、Internet Explorerで利用できる便利なツールバーです。GMOクリック証券以外のページを利用していても、為替・指数・商品のリアルタイムレートが確認できます。 アラート付きの経済カレンダーやFXニュースなども表示されるので、指標前の建玉手自前やトレードチャンスを忘れることがありません。

また、外出先などパソコンを利用できない場面でトレードをしたい人におすすめなのが「GMOクリック FXneo(スマホアプリ)」です。評価損益の確認から実際のトレードまで、スマートフォンだけですべてこなすことができます。

GMOクリック証券の「はっちゅう君FXプラス」は初心者にもおすすめできる?

「はっちゅう君FXプラス」はFXトレード未経験にもおすすめできるのでしょうか?

結論から言うと、GMOクリック証券でトレードをする場合、初心者トレーダーには「Platinumチャート」をおすすめします。理由は、「Platinumチャート」が非常に分かりやすく使いやすいからです。「はっちゅう君FXプラス」も使いにくいわけではないのですが、「Platinumチャート」には使い安さという点だけは劣ります。

ただし、「スピーディーに注文を出せる」、「ショートカットキーが利用できる」などの利便性を考えると、「はっちゅう君FXプラス」のほうが「Platinumチャート」より優れているので、ある程度FX取引に慣れているトレード経験者は「はっちゅう君FXプラス」を積極的に使うべきだと言えるでしょう。


GMOクリック証券の「はっちゅう君FXプラス」は注文・操作がスピーディーにできる

「はっちゅう君FXプラス」は、使いこなせれば非常にスピーディーに注文や画面移動を行うことができます。

・ワンクリックで注文できる!「スピード注文」を掲載

「はっちゅう君FXプラス」では、「スピード注文」によるワンクリックで即時注文が可能です。 「スピード注文」を利用すれば、新規・決済・ドテン・同一通貨ペアの全決済注文もワンクリックで操作できます。

・使いこなせれば最強トレーダー!ショートカットキー機能が豊富

「はっちゅう君FXプラス」では豊富な「ショートカットキー」により注文や画面移動も行うことができます。

例えば、前述した「スピード注文」であれば「Ctr+→」だけで即発注できます。他にも「建玉一覧へのアクセス」や「決済注文画面の表示」などができるショートカットキーもあります。使いこなすことができれば素早い動作での取引が可能となり、他のトレーダーよりアドバンテージを得られるでしょう。

Q


GMOクリック証券の魅力を教えてください。

羊飼い

羊飼いさん
個人投資家

「GMOクリック証券」は、通常コースでは1回の取引で最大100万通貨が上限ですが、最大3000万通貨まで持つことができます。それを決済したいと思った時に、2000万通貨でも3000万通貨でもボタン1つで決済出来るのが気に入っています。コロナショックのように荒れた相場の時など、1回の決済で終えられる点で何度か助かりました。

羊飼いさんのインタビュー記事はこちら

羊飼い

羊飼いさん
個人投資家

「GMOクリック証券」は、通常コースでは1回の取引で最大100万通貨が上限ですが、最大3000万通貨まで持つことができます。それを決済したいと思った時に、2000万通貨でも3000万通貨でもボタン1つで決済出来るのが気に入っています。コロナショックのように荒れた相場の時など、1回の決済で終えられる点で何度か助かりました。

羊飼いさんのインタビュー記事はこちら


GMOクリック証券の「はっちゅう君FXプラス」はスキャルピングトレードにおすすめ!

「はっちゅう君FXプラス」は、「スピード注文」や「EXモード」を利用できるため、スキャルピングトレードに最適なツールです。

スキャルピングトレードは「短時間の値動きを狙って大きなロットで取引を行う」というのが基本的な手法です。つまり、スキャルピングトレードでは「素早く注文が出せて確実に約定するシステム」と「多くのロットを同時に発注できる」という環境が絶対に必要なのです。

「はっちゅう君FXプラス」では、前述した「スピード注文」が利用できるので、少しの値動きを察知して素早く注文を出すことができます。また、「通常モード」なら1注文当たり100万通貨が上限であるところ、「EXモード」を利用することで1注文当たり500万通貨まで新規建の発注を行えるようになります。

さらに、「EXモード」では約定スピードが従来比6倍になるので、確実に狙ったレートで取引をしたいスキャルピングトレーダーは「はっちゅう君FXプラス」を利用すべきでしょう。


「はっちゅう君FXプラス」はデモトレードが無料で簡単にできる

GMOクリック証券の「FXネオ」は、デモトレードを無料で利用できる数少ないFXサービスです。スマホアプリでデモトレードはできませんが、パソコン版ツール「Platinumチャート」と「はっちゅう君」の2つは可能です。

「はっちゅう君FXプラス」に少しでも興味が湧いた人は、デモ口座を開設してデモトレードをしてみることをおすすめします。デモトレードを始める方法は非常に簡単です。ニックネームとパスワードを設定してメールアドレスを用いて申請すれば、後は届いたメールに記載されているログインIDとパスワードを使ってログインするだけです。5分もあれば、本番と同じ環境でデモトレードを行うことができます。

GMOクリック証券の「はっちゅう君FXプラス」では便利なチャートを利用できる

ここでは、「はっちゅう君FXプラス」のチャート機能について詳しく解説します。

・面倒な操作不要!注文状況をチャート上でチェックできる

「はっちゅう君FXプラス」では、チャート上で新規注文や注文の訂正・取り消しを行うことができる「注文チャート」というチャート機能を利用できます。

「注文チャート」には、「買いは赤」、「売りは青」で注文中の指値レートがライン表示されます。ラインの上にカーソルを当てて、変更したいレートまでドラッグアンドドロップをすると、注文レートが入力された状態で注文変更パネルが表示され、発注できます。

また、注文チャート上で右クリックをすると、スピード注文をはじめ、複数の注文タイプから選択して注文を出すことができます。注文パネルの呼び出し時にカーソルが当たっていた位置のレートが注文レートとして自動的に入力されるため、入力の手間が省けます。

・人気テクニカル指標や多彩な相場分析の閲覧が可能

「はっちゅう君FXプラス」のチャートでは、さまざまなテクニカル指標を確認しながら、チャート上から注文できます。「ボリンジャーバンド」や「MACD」をはじめとする人気テクニカル指標を搭載し、多彩な相場分析やカーソルのドラッグによるチャートの拡大・縮小機能も備えています。

スムーズに入出金・他ツールのチェックができる

「はっちゅう君FXプラス」は、GMOクリック証券の会員ページや他のツールとのひも付けがされているため、ワンクリックで他の画面へのアクセスが可能です。

例えば、「はっちゅう君FXプラス」のサブメニューにある「入出金・振替]ボタンをクリックすると、ブラウザ上で、「入出金・振替」が表示されるので、別々にログイン操作をする必要なく、ワンクリックですぐに入出金・振替の手続きが行えます。

また、「Platinumチャート」や「経済カレンダー」のボタンをクリックすると、「はっちゅう君FXプラス」では確認できない情報を調べられるページへ簡単にアクセスできます。


GMOクリック証券で「はっちゅう君FXプラス」を利用する方法は?

「はっちゅう君FXプラス」を利用するには、まずは「GMOクリック証券」で「FXネオ」の口座開設を行う必要があります。

・GMOクリック証券の「FXネオ」は最短2営業日で口座開設!

GMOクリック証券の「FXネオ」の口座開設は、最短3分で申し込みができ、最短2営業日で取引ができるようになります。

手続きは簡単で、口座開設フォームに必要事項を入力後、本人確認書類とマイナンバーの確認できる書類の画像をアップロードすれば完了です。

申し込み後、「口座開設手続完了のご案内」が自宅に郵送されるため、受け取り後にログインを行い、口座に入金すればすぐにFX取引ができる状態になります。

・「はっちゅう君FXプラス」をダウンロード

口座開設後に、GMOクリック証券のホームページにアクセスして「はっちゅう君FXプラス」をダウンロード・インストールします。

インストール操作後にデスクトップのショートカット、またはパソコンのスタートメニューに表示される「はっちゅう君FXプラス」のアイコンをクリックすると、GMOクリック証券「FXネオ」のログインIDとパスワードを入力する画面が出てきます。ログイン後、「はっちゅう君FXプラス」を利用できる状態になります。

GMOクリック証券で「はっちゅう君FXプラス」を使うならまずは口座開設から!

GMOクリック証券で利用できる「はっちゅう君FXプラス」は、スピーディーな注文が可能で約定スピードも高く、他のツールやGMOクリック証券のホームページともひも付けされているので、非常に利便性が高く実用的な取引ツールであると言えます。

「はっちゅう君FXプラス」を使ってみたいと思った人は、まずは無料で利用できるGMOクリック証券の「FXネオ」のデモトレードから始めてみましょう。デモトレードで結果を残せるようになったらすぐに本番環境でトレードができるように、同時に口座開設を申し込んでおくとよいでしょう。


実際にFXを始める

■FX口座数国内第1位
>>DMM FXの口座開設はこちら

■業界最狭水準のスプレッドが魅力
>>LIGHT FXの口座開設はこちら

■FX取引高8年連続国内第1位(※)
>>GMOクリック証券の口座開設はこちら

■信頼性の高いインフラ体制が魅力
>>ワイジェイFX(YJFX!)の口座開設はこちら

■業界最高水準のスワップがうれしい
>>みんなのFXの口座開設はこちら

■1通貨から取引可能
>>SBI FXの口座開設はこちら

■高い約定率で快適な取引を実現
>>FXプライムの口座開設はこちら

■自動売買「トラッキングトレード」が人気
>>FXブロードネットの口座開設はこちら

■高機能なツールで取引をサポート!
>>ヒロセ通商の口座開設はこちら

■自動売買取引で始めやすい
>>インヴァスト証券の口座開設はこちら

■お申込み当日から取引可能
>>LINE FXの口座開設はこちら

※ファイナンス・マグネイト社調べ(2012年1月~2019年12月)