ネットマネー 2017年1月号より一部を特別公開!

カブドットコム証券では無料のスマホアプリにロボアドを活用している。

まるで服を選ぶように投資診断と最適な投信選びができる

カブドットコム証券は、ロボアドによる投信のシミュレーションサービスアプリ「FUND MEⓇ」を提供している。「スマートフォンで利用できる無料アプリの『FUND MEⓇ』は、メインの利用者として女性を想定しています。洋服を選ぶような感覚で投信選びができるデザインを目指しました」とカブドットコム証券の松永亜弓さん。女性中心のチームが開発に携わり、初心者が違和感なく利用できるよう「証券会社のカラーを薄めることを心がけた」という。 

診断は年齢・性別、投資経験などを選ぶだけで、わずか30秒で完了し、資産構成比、地域別構成比、過去・将来チャートの4つの視点からシミュレーションを行なう。 

また、カブコムの顧客のデータをもとにした年代別のリスク度合いがヒートマップで表示され、自分のリスク許容度がどのくらいなのかが一目瞭然。さらに、リスクレベルに応じた投信のポートフォリオを提示し、アセットアロケーションを提案する。あとはカブコムに口座を開いてアドバイス通りの投信を買うだけだ。

カブドットコム証券の「FUND ME」
(画像=ネットマネー)
カブドットコム証券の「FUND ME」
(画像=ネットマネー)