ネットマネー 2017年1月号より一部を特別公開!

将来の予想だけが銘柄選びではない。株は“後出しジャンケン”のほうが圧倒的に勝てる。

北浜流一郎さん
個人投資家から絶大な人気の株式評論家。〝兜町の当たり屋〞の異名を持つ。ブログ「株で自分年金作り。悠々人生!金泉銘柄で逆転勝ち」を毎日更新。儲かる株式投資のヒントが満載だ。

七条仁美さん
都内某所の高級キャバクラで働く現役キャバ嬢。お客さんから、とある銘柄を勧められ、株式投資に挑戦したが大損。虎の子の貯金200万円を元手に株式投資にリベンジを誓う。

シャープが2年ぶりに中間期黒字化!

シャープ
(画像=ネットマネー編集部)

仁美:先生、株を始めて、私、変わったことがあるんです。なんだと思いますか?

北浜:新しい彼氏ができた?

仁美:うーん、ちょっと違います。オトコの好みが変わったんです。

北浜:へえー、どんなふうに?

仁美:これまではどちらかというとチャライ感じが好きだったんですけど、最近では経済の話とかをする人に傾きつつあるんです。株や為替の話をされると、頭がよさそうに見えちゃって(笑)。

北浜:いい傾向だね。それに日本株は為替次第のところがあるからね。円高になると、ほとんどの株が上がるし……。

仁美:じゃあ、円の値動きも見ておかなくちゃならないんですか?

北浜:そうだよ。できれば毎日、米ドル/円の動向をチェックしておいたほうがいい。

仁美:毎日なんて面倒じゃないですか?

北浜:そんなことはないよ。スマホで「ヤフー!ファイナンス」を見れば済むことだもの。数秒あれば十分だ。

仁美:さっそく見られるようにしておきますね。そうすれば株で儲かるんですよね!

北浜:「必ず儲かるようになる」とは言えないけど、為替の値動きを見ていない人よりは、格段に儲かりやすくなるのは間違いないよ。

仁美:わかりました。1億円のためだもの、必ず実行します。仁美、やると決めたことは必ずやるんです!

北浜:その気合は大事だね。仕事もスポーツも、気合が大事だものね。もちろん、株式投資もね(笑)。

仁美:で、先生。2016年も間もなく終わっちゃいますけど、ここからの投資は何を考えればいいんでしょうか?

北浜:2017年のことを考えて投資したほうがいいね。

仁美:具体的に教えてくれないとわかりません(笑)。

北浜:シャープだね。

仁美:シャープって、あの経営再建中のですか? 確か、台湾企業に助けられたってニュースで見ましたけど。

北浜:よく知っているね。

仁美:大丈夫でしょうか? 

北浜:経営再建中の企業は株価が安値に売られている。もし、立ち直れば、株価は急騰するんだ。シャープはその確率が高い。11月に発表した中間決算でも、中間期としては営業利益が2年ぶりの黒字になったんだよ。

仁美:先生を信じます!