ネットマネー 2017年2月号より一部を特別公開!

第3回 トランプ関連の本丸は、日立建機。

将来の予想だけが銘柄選びではない。株は“後出しジャンケン"のほうが圧倒的に勝てる。

指米国のインフラ整備で日立建機に出番!

仁美 先生、「トランプラリー」、スゴイですね。トランプさんみたいな人が米国の大統領では、株は上がらないって思った人、多かったのではないでしょうか?

北浜 うん、実は私もそう思

仁美 先生、「トランプラリー」、スゴイですね。トランプさんみたいな人が米国の大統領では、株は上がらないって思った人、多かったのではないでしょうか?

北浜 うん、実は私もそう思っていた一人なんだよ。米ドルが売られて、日本株も下げてしまうだろうって……。ところが米ドルは逆に上げてしまった。NYダウも史上最高値を更新中だ。正直驚いたね。

仁美 あの人、不動産王でしょう。やはり何か持ってるんですね。米ドルだけじゃなく、日本株までドーンと押し上げちゃうんだもの。

北浜 トランプさんが上げたわけじゃないけどね(笑)。多くの投資家が、「この男が大統領になれば、経済を本格的に上向かせてくれるだろう」と期待して買いを入れた結果だからね。

仁美 みんな、勝ち馬に乗ったんですよね。

北浜 そう、それ。株式投資ではとても大事なことだよ。人生でもそうだよね。「勝ち馬に乗れ」ってことわざがあるくらいだもの。

仁美 嫌いなタイプの大統領でも、勝ち馬なら問題点には目をつむって乗ってしまったほうがいいってことですか?

北浜 はっきり言ってそうなるね。株式投資はあくまでもお金儲けの手段だから、日本的ウエットな心情に流されないほうがいいんだ。

仁美 確かに、あの濃い顔にあの強引な話しぶりだったら、経済を本当によくしてくれそうですしね。でも、期待はずれに終わったら大変ですね。

北浜 株式市場は失望売りに見舞われてしまう。でも、結果が出るのは先のこと。まだ正式に大統領に就任してもいないんだから、今は期待だけで上手に付き合うのが投資で儲かるコツになるよ。

仁美 じゃあ、具体的にどんな銘柄がいいんでしょうか?トランプ関連銘柄ってあるんでしょうか?

北浜 トランプさんが必ず実行すると思われているのは、インフラ整備だ。米国の道路や橋なんて古くて危ないところが多いと嘆いているからね。だから銘柄は日立建機でいい。

仁美 建機って何ですか。

北浜 油圧ショベルなどの大型建設機械だよ。

仁美 それが米国で売れるってことですね!

北浜 まず、間違いないだろうね。チャート的にも右肩上がりの上昇が継続中だ。