ネットマネー 2017年2月号より一部を特別公開!

お金の最新情報データが続々発着する!

株や投信をはじめ、安全系の資産運用に役立つ商品対決などマネーに関するお役立ち情報が満載。株の手数料や銀行の金利、今月のお得な保険など投資家が気になる詳細データも網羅。要チェック!

STATION1 株

教えてくれたのはワーク・ワークス代表
中村 宏さん(HIROSHI NAKAMURA)

厳しい経営環境の中で奮闘している串カツの会社

2016年9月に東証マザーズに上場した新興企業です。本社は東京ですが、大阪の串カツを日本を代表する食文化にすべく、日本全国、さらには世界に発信しようとしています。

2008年の直営店の1号店を東京・世田谷に出店以来、関東を中心に関西、東海、沖縄、北海道などに直営・フランチャイズ店合計123店舗(2016年11月期第3四半期決算短信より)を展開中です。外食産業は、人手不足や原材料価格の高騰などが叫ばれている中、全国に1000店舗の出店を目標に急成長しています。

同社の割安な価格設定は、節約志向の消費者の心をとらえています。

数年間保有するか、1〜2割上昇後に売却する

株価の動き方のクセとして、発行済み株式数が145万株と少なく、1日の出来高も多くないため、市場の動向次第で株価が大きく上下する傾向があります。

売買の仕方としては、成長性に着目して、たとえば店舗数が400〜500店くらいになるまで数年間保有するスタンスでの投資と、短期保有と割り切って、1〜2割の株価上昇したところで売却する方法があります。

STATION2 投信

教えてくれたのはファイナンシャルリサーチ
野尻美江子さん(MIEKO NOJIRI)

東証1部の銘柄が約7割。大きな成長性に期待

投信に挑戦したいとき、意識したいのが〝主役は自分〞という視点です。プロにお任せという先入観を抱きがちな投信ですが、任せられるのは、あくまで運用の中身だけであることを忘れないでください。

商品選び、買うタイミング、売るタイミングを決めるのはすべて自分です。

それを踏まえたうえで、一例としておすすめしたいのが、「インベスコ店頭・成長株オープン」です。同ファンドに注目するのは、海外より日本を選びつつも、ファンドマネジャーの目利きパワーに期待したいからです。

名称からすると、「初心者に厳しい新興市場?」と思われがちですが、約7割は東証1部銘柄が占め、まるでその会社に出資するオーナーのような感覚で、投資力を鍛えてくれそうな組み入れ銘柄の選択眼が魅力です。

投信積立で購入するなら、あえて日経平均連動のインデックスを500円でもいいので、同時に買い付けると、値動きの違いをよりわかりやすく体感できます。

一方、日本株全体が割高で、成長性が弱い局面では売りの検討をするべきでしょう。

STATION3 商品対決
取引のシンプルさ、圧倒的に小さいリスクでバイナリーオプション

FX(外国為替証拠金取引)vs バイナリーオプション

教えてくれたのはファイナンシャル・プランナー
金子千春さん(CHIHARU KANEKO)
日本長期信用銀行(現・新生銀行)を経て、2003年に独立。
保険の見直しや住宅ローン、資産運用の相談、セミナー講師として活躍中。

円安か円高かを予想するだけのわかりやすい取引

バイナリーオプションは、英国のIGグループホールディングスが2003年に商品化した金融取引です。そして2009年、日本のFX会社と業務提携することにより日本にも登場しました。

世界的にも歴史の浅い取引で、日本ではまだ定着しているとはいえない取引です。そこで今回は、FX(外国為替証拠金取引)と比べながら、バイナリーオプションの概略を紹介したいと思います。

バイナリーオプションは、初心者でも始めやすい外国為替取引の一種で、ある一定期間後(5分後、15分後など)の為替レートが今よりも円安か円高かを予想します。パソコンやスマホによるオンライン取引です。ちなみにバイナリー(BINARY)は、0か1という二進法、あるいは二者択一を意味する言葉です。

当たれば「投資金額×倍率」の金額がもらえ、はずれれば投資金額が没収されます。たとえば投資金額1万円で倍率が1・85倍の場合、当たれば1万8500円、はずれれば0円となるわけです。

FXとの大きな違いは、レバレッジをかけていないので、投資金額以上に損することがない点、ポジション(持ち高)をずっと持ち続けることができない点です。

つまり、すぐに決着がつき、追い証が発生するというようなことはありません。株式のような「含み損」や「塩漬け」もないということです。

為替レートの水準予想ではなく、円安か円高かを予想するだけなので、投資初心者でも非常にわかりやすく、50円、100円といった少額から投資できます。取引期間は最短5〜10分、取り扱い通貨は3〜5通貨ペアです。

勝率を上げるコツはチャートや世界情勢を先読みしたうえでの判断

バイナリーオプションのリスクといえば、予想がはずれると確実に投資金額分の損失が出ることです。FXのように持ち続けることで、スワップ金利が得られたり、為替水準が戻ることで利益が出たりすることはありません。 円安か円高かを予想するだけの簡単な取引ですから、確率は50%。しかし、まったく為替相場を見ずに勘だけを頼りに取引するのは現実的ではありません。

5分後のレートを予想するのであれば、5分足チャートで値動きを見ながら予想する、また世界情勢からどちらに動く可能性がより高いのかなどの判断も、確率を上げるためには必要です。

また、購入の申し込みをしたときのレートと、実際に約定が成立したときのレートがずれることがある点には注意してください。レートがずれることを「スリッページ(滑すべり)」といいますが、スリッページが少なく約定率が高い業者を選ぶことも重要になってきます。

こうしたスリッページは、購入情報のデータをサーバーへ送り、サーバー内でデータの書き換えや追加を行なって約定となるので、そのタイムラグで発生するのです。

実際の取引で成功するための実践的ポイント

「大きな利益を一度に狙ってはいけません。勝率70%程度を狙って、小さい取引を積み上げていくイメージです。そして、相場の流れに乗る、いわゆるトレンドフォローが大切です。大統領選挙、雇用統計発表など、結果がわかればある程度どちらに進むかがわかるようなときに参戦して勝率を積み上げていくのです」と話すのはFPの金子千春さんです。

たとえば、1日のうち、為替相場の予想がつきそうな時間帯を狙って10回程度参戦します。5分足チャートを見ながら、5分後のレートを予想し、1回5分、1日トータル1時間程度で取引を終了するのです。

このようなペースで月に5日程度取引して勝率70%に近づけていければ、けっこうな収益を得られます。
「ただし、日本の居住者を相手にバイナリーオプションを取り扱うには、金融庁への登録が必要です。ところが、現実には金融庁にきちんと登録している日本の会社と、無登録のまま営業している海外業者があります。無登録の海外業者との取引には注意が必要です」(金子さん)
「最初に10万円入金して2万円ほど負けてしまい、残りの8万円を出金しようとしたが拒否された」といった出金トラブルに巻き込まれないよう、無登録の業者は避けたほうが無難でしょう。

かつて専業主婦の間にもFXブームがありました。〝ミセス・ワタナベ〞の語源ですが、取引のシンプルさ、リスクの小ささで、今回のFXとの対決はバイナリーオプションに軍配です。

STATION4 最新情報 マネーのトンネル

お金に関する最新サービスツール、イベント情報が見つかる

松井証券が投信の取り扱いと「投信工房」の提供をスタート!

最適な運用提案も8つの質問に答えるだけ 松井証券では、投信の取り扱いとともに、独自に開発したロボアドバイザーによるポートフォリオ提案サービス「投信工房」の提供を開始した。投信工房は、顧客一人一人の資産形成をサポートするサービスだ。たくさんの魅力のうち、3つのポイントを紹介しよう。

1つ目は、「低コスト」だ。運用成績を向上させるのに一番役立つのは、コストを抑えること。投信工房のロボアドバイザーは、徹底した低コストでの投信選びを行なってくれる。購入時手数料だけでなく、保有している間にかかる信託報酬等の費用も考慮し、低コストでの運用を目指す。そもそも人手を介さないので低コストが実現でき、もちろん投信工房の利用料も無料で、本格的な運用サポートが受けられるのだ。

2つ目が「積立投資を500円から始められること」だ。自動で定期的に購入する「投信積立」は、購入のタイミングを計る必要がなく、リスクを分散できるのでおすすめ。積立額は500円からと少額のため、投資初心者の人でも手軽に始められるのが魅力だ。積立のペースは毎月、毎週、毎日など、自由に設定することができる。

そして3つ目が、「ロボアドバイザーによる最適なポートフォリオの提案」だ。8つの簡単な質問に答えるだけで、ロボアドバイザーが顧客一人一人に最適なポートフォリオを提案してくれる。世界中のプロの投資家に利用されている理論をもとにつくられた、国内外のさまざまな資産に分散投資するためのポートフォリオなので、高度な専門知識がなくても、ロボアドバイザーに任せていればOK。しかも、提案されたポートフォリオは、簡単な操作で一括購入やリバランスができるし、好みに合わせて配分比率の調整や銘柄の入れ替えも可能だ。

さらに、運用開始後は、金融市場や経済情勢に合わせてポートフォリオの変更を提案してくれるという至れり尽くせりの本格的サービスなのだ。まずは8つの質問に答えることから始めてみよう!

SBIFXトレードが新通貨ペアの取り扱いを開始!

トルコリラ、香港ドルなどのクロス円も追加に! FX専業で業界最狭水準のスプレッド、業界最良水準のスワップポイントなどで人気のSBI FXトレードでは、現在の12通貨ペアに、新たに14通貨ペアを追加し、業界トップクラスとなる合計26通貨ペアの取引が可能となった。追加された通貨ペアは左の表の通りだが、トルコリラ、香港ドル、韓国ウォンのクロス円が加わったのはうれしい。

また同社が提供している魅力的な取引サービスが、購入時も売却時も手数料無料の「積立FX」。毎日、毎週、毎月と、あらかじめ設定した期間で定期的に外貨を自動購入してくれて、1ドルからの積立が可能だ。詳しくは同社ホームページをチェック!

じぶん銀行が「JRA馬券付き定期預金」の提供を開始!

利息も馬券も受け取れるユニークな新定期預金 じぶん銀行は、店舗を持たないネット銀行だから実現できる魅力的な金利とお得な手数料が人気となっている。そんなじぶん銀行が、満期まで預けておくと、利息に加えて、JRA(日本中央競馬会)の販売する「馬券(勝馬投票券)」を受け取ることができるユニークな円定期預金を始めた。預入期間は6カ月で、預入金額50万円ごとに1枚(券面金額100円)の馬券がもらえるという。

預入日によって対象となるレースは異なるが、たとえば2017年4月15日までに預け入れると、同年10月22日開催の菊花賞の馬券が付与される。じぶん銀行のユニークな定期預金で、利息も馬券も両方ゲットしてみては。

すご腕トレーダーのテスタさん、けむ。さん、カグラさんの3人も登壇!

マネックス証券は、11月14日、グラビアアイドルにしてすご腕の株トレーダーとしても知られる杉原杏璃さんと、ギターで自作の歌ネタを披露するピン芸人のAMEMIYAさん、そして、テスタさん、けむ。さん、カグラさんというすご腕トレーダー3人を招いて、「トレードステーション」の公式ガイド本『トレードステーション入門』の出版発表会を開催した。

「トレードステーション」は、米国金融情報紙「バロンズ」においてアクティブトレーダー部門の最高位を6年連続で獲得するなど高く評価されているアクティブトレーダー向けの取引ツールを、日本株取引用に開発した取引ツールだ。もともとの優れた機能を生かすとともに、日本のアクティブトレーダーの声を取り入れ、日本株取引に適したトレーディングを行なえるように開発したという。

イベントでは、ガイド本『トレードステーション入門』を出版した実業之日本社の安田編集長による「トレードステーション入門」の紹介に続き、AMEMIYAさんがステージに登場。「冷やし中華はじめました」ならぬ「トレードステーションはじめました」を披露し、客席を盛り上げた。

続いて、杉原杏璃さんとすご腕トレーダーで著名なブロガーでもある3人が「億トレーダーになるための投資戦略を考えよう」をテーマに、「株を始めたきっかけ」「今、注目の銘柄、テーマ」「どんな取引手法を使っているか」などについて、熱いトークを展開。セミナーイベント後にはトレーダー懇親会が開催され、登壇した3名のトレーダーのプライベートを公開するなど、イベントは大いに盛り上がった。

米国でナンバーワンと評価されている「トレードステーション」の日本株版、公式ガイド本とともに活用したい。

STATION8 住宅ローン&「フラット35」の最新データ!

STATION9 保険 ⇨ 明治安田生命「じぶんの積み立て」

月5000円から始められる元本割れしない積立保険

生命保険の貯蓄型保険のイメージは、途中で解約すると元本割れするので注意、というもの。明治安田生命の新商品「じぶんの積立」はそんなイメージを覆す商品です。

月5000〜2万円の間で設定した保険料を5年間積み立てて、10年後に満期金が受け取れる保険です。この商品の特徴はなんといっても「いつ解約しても元本割れしない」こと。保険料は指定口座から自動引き落としで、積立預金のように利用することができます。

月1万円、5年間で計60万円積み立てる場合の気になる運用成果を見てみましょう。5年以内に解約した場合は、それまでに積み立てた保険料がそのまま返ってきます。保険料積立終了後は少しずつ増えていき、10年後の満期金は61万8000円(返戻率は103・0%〈2016年11月1日現在〉まで増えます。決して高い返戻率ではありませんが、いつでも解約できる商品なので、まずまずの成果といえるのではないでしょうか。

若者であれば保険に入っていない人も多いでしょう。この商品の保険料も一般生命保険料控除の対象となります。そのため、月1万円積み立てる場合、所得税率が5%の人で、所得税と住民税を合わせると年間で4800円の節税ができます。こうした節税効果も期待できる商品です。