ネットマネー 2017年4月号より一部を特別公開!

竹内製作所はトランプ関連の本丸銘柄だ!

有言実行のトランプ氏。投資家は歓迎ムード

仁美 先生、トランプ新大統領、やりますね。いきなり日本、中国、メキシコに貿易不均衡を是正しろ、TPP(環太平洋経済連携協定)は永久に参加しない、自動車メーカーは米国で自動車も製造しろ、メキシコ国境に壁を建設する......なんて。

北浜 有言実行のモデルケースのようなものだね。しかも同時進行でどんどん決定、実行に移していく。これまでにない大統領が誕生したことになる。マスコミとはケンカしたりして(笑)。

仁美 正直言って、とまどいますね。こんな大統領が打ち出す政策を信じていいんだろうか、なんて。先生、どうなんでしょうか?

北浜 信じていいと思うよ。なにしろビジネスで大成功した実績があるからね。〝不動産王〞としてニューヨークのど真ん中、マンハッタンの主要地域を領有している。日本でいうなら三菱地所が東京駅周辺を所有しているようなものだからね。

仁美 だから、態度が大きいんですね。上から目線どころじゃないですね。

北浜 敵に回したくない人物ではあるね。でも、米国の投資家たちはそんな大統領を歓迎していることになる。なにしろNYダウが2万ドル台に乗っているもの。

仁美 私たちもトランプ相場に乗ったほうがいいんでしょうか?

北浜 トランプ大統領は、「米国経済を3〜4%成長させる。雇用もさらに増やしたい」。こう言っているから、期待が持てるよ。

仁美 わかりました。では、トランプ相場では具体的にどんな銘柄を狙えばいいんでしょうか?

北浜 ミニショベルに強い竹内製作所株を狙いたい。

仁美 ミニショベルって、建設機械ですよね。そんなに売れているんですか?

北浜 この会社は国内より海外での販売に強い。当然、米国でも販売しているので、メキシコ国境に壁が建設されると需要拡大が見込める。

仁美 な、なるほど。まさにトランプ相場の中核的な銘柄ですね。

北浜 さらに、下半期の想定為替レートは1ドル=100円と保守的だ。足元の米ドル/円相場がこの想定為替レートを上回っているため、業績の上ブレ期待もある。株価もこれを織り込みにいくはずだ。