ネットマネー 2017年5月号より一部を特別公開!

ジャスダックは地味にスゴイ!?

マクドナルドだけじゃない! 「新興市場」 にもバリュー株がいっぱい

ジャスダックの時価総額ト ップ10、 いくつ言えますか? 知られていないことが生み出す “価値” を見直してみよう!

同じ「日経平均」でも、値動きの優秀さで注目度もうなぎ上りなのが日経ジャスダック平均株価。本家「日経平均株価」は2万円の壁に苦しんでいますが、日経ジャスダック平均株価は1991年以来となる3000円の大台を突破しました。225銘柄で構成される日経平均株価とは違い、すべてのジャスダック上場銘柄を対象とした平均株価。市場丸ごと底上げの動きとも表現できそうです。地味にスゴイ! ジャスダックは宝の山なのでしょうか?

アナリストが手つかず9割の銘柄が野放し状態?

岡村●日経平均株価があまりに為替に左右されることもあって、ジャスダック、東証マザーズに資金が流れる日が明らかに多くなっていますね?

落月●そうなんだけど、正直、この手の話にめっぽう弱いんだよね。特にジャスダック銘柄はほとんどカバーしていないから。基本的に機関投資家向けに動いているからなあ。機関投資家が買えないサイズの小型株まではさすがに調査できていない。

岡村●そもそも、個人投資家の人気もジャスダックよりマザーズが上。そうなると、機関投資家だけじゃなくて個人投資家もあまり手をつけていない株が多そうです。

熱井●普段の視聴率が低いからね。「日経ジャスダック平均が連騰中」とか「数年ぶりの高値更新」とか、そういうわかりやすい話題が出た後で遅れてみんな気づき始める。

岡村●正直、「ジャスダックの時価総額トップ10は?」って聞かれても、マクドナルドくらいしか出てこない人も多いと思うんですよね。

落月●楽天やガンホーが東証1部へ市場変更しちゃったからな。“ジャスダックの顔” 的な銘柄はそういう意味では不在なのかもしれない。

岡村●時価総額1位がマクドナルド、2位がユニバーサルで、3位ハーモニック、4位がセリア。ここまでは時価総額3000億円以上ですが、5位以下は時価総額2000億円未満なんですね。

熱井●本当に中小型株オンリーの市場になってるんだ!

落月●今アナリストのカバー率(証券会社が1社でもついている銘柄の比率)を調べて驚いたよ。東証1部のカバー率は58%なんだけど、ジャス ダックでアナリストがついてる銘柄は70銘柄しかない。カバー率はたった9%!

岡村●9割の銘柄にアナリストがついていないということは、投資判断もないし、業績予想もないわけですよね?

落月●そういうこと。会社の業績予想は『四季報』予想と比べるしか方法がないな、コンセンサスが無いわけだから……。これは盲点だった。

バリュー株がゴロゴロ! 株価も 「動けばスゴイ」

岡村●せっかくなんで、ジャスダック銘柄のことを少し調べてみてくださいよ!

落月●じゃ、俺から「ジャスダック銘柄は本当に割安かどうか」を調べてみるよ。いわゆるバリュー株が多いかどうかでなら、結論から言うと......やはり多いね。PBR1倍割れ銘柄の比率は47.4%。ジャスダックも新興市場なわけだから、マザーズの2.6%とは比べものにならないほどバリュー株が多いね。

岡村●そうですよね、カテゴリーは新興市場ですもんね。

落月●配当利回りで見てもバリュー株が相当多いな。配当利回りが3%超の会社の比率が14.7%。7社に1社は配当利回り3%超ってことで、この点では全市場で一番優秀といえるな。

岡村●配当出してるのに、それだけ株価が安い銘柄が多いってことですね?

落月●ジャスダック銘柄は、地方の知名度が低い企業が多い。その中で株主数を増やすために、企業側も努力してきたってことだろうな。

熱井●おまえら、こんなこともわかったぞ!

岡村●何がですか?

熱井●この1年間(2016年2月15日〜2017年2月14日)の値上がり率が高い銘柄を全市場で調べてみたんだよ。結果は、トップ10に東証1部の銘柄はなし。マザーズから5銘柄と、ジャスダックから3銘柄、東証2部から2銘柄だった。上昇率の2位がジャスダックのNutsで7.9倍、3位のウェッジHDが5.4倍!

岡村●1年間で数倍に大化けする株を輩出していたというわけですね。

熱井●年初来の値上がり率で調べてみても、トップ10はマザーズから6銘柄、ジャスダックから4銘柄。地味なイメージがあるけど、短期間の瞬発力もマザーズに負けてないのかもしれないな。

岡村●なんだかジャスダック、めちゃくちゃいいように思えてきましたよ!

落月●ただし……、ジャスダックって銘柄数がかなり多いんだ。そして、基本は注目されていない市場。「いい銘柄見つけた!」って一人でテンション上げてもね、後ろを振り返ったら誰もいないっていうのが日常だから、心しておいたほうがいいね。

岡村● “一人ジャスダック” を楽しめる男になれるかどうか、ですね!