ネットマネー 2017年6月号より一部を特別公開!

第7回 外国人に大ウケ!あの、すしロボットは鈴茂器工製

日本株の本格上昇は外国人投資家待ち

仁美 今年も、もう3カ月が過ぎて新年度相場の4月に突入したというのに、日経平均の上昇力が弱くないですか?
北浜 確かに。3月末時点では年初の水準に及ばなかったからね。
仁美 米国はどうなんでしょうか? トランプ大統領、苦戦中ってことですけど……。
北浜 大統領令に次々と調印はするけど、反対が多く、実行できていないからね。でも、株式市場は東京市場と比べると悪い動きじゃないよ。個別銘柄を見ても、アップルやアマゾンなどが史上最高値を更新したばかりだしね。
仁美 両方とも超人気株ですよね。しかも世界的な企業ですし。日本ならトヨタ自動車が史上最高値を更新するようなものですよね。
北浜 そうなんだけど、トヨタ自動車はなかなか上がれずに低空飛行中だ。米国市場とは大違いだよ。
仁美 日米で、なぜそんなに違うんでしょうか?
北浜 うーん、難しい質問だね。日本の主力株が上がるためには、どうしても外国人投資家が買ってくれなくてはならない。しかし、彼らから見て日本の主力企業は魅力的に見えない。そういうことだね。
仁美 ソフトバンクとか、ソニー、キヤノンとかもですか? 私、スマホはソニーのエクスペリア派なんですけど。
北浜 ボクもスマホはソニーだよ。同じだね。使い勝手がいいものね。
仁美 じゃあ、今月の注目銘柄はソニーってことで!
北浜 残念ながら違う。ジャスダックに上場している鈴茂(すずも)器工に注目だね。
仁美 それ、どんな会社なんですか? 聞いたことないですけど……。
北浜 いい会社だよ。米飯加工機に強いんだ。
仁美 ベイハン? ますますわかりません(笑)。
北浜 「こめのめし」と書いて米飯だ。すしを自動的に握ってくれる、すしロボットの大手なんだ。どんぶり飯盛り機にも強い。
仁美 回転すし店で使われている、あのすしロボットの?
北浜 そういうこと。どんぶり飯盛り機は主にスーパーで導入されている。
仁美 米国やアジアでは日本食ブームなんですよね! なんだか株も上がりそうですね。
北浜 株価はゆっくりだが、着実に上昇している。期待していいよ。