ネットマネー 2017年7月号より一部を特別公開!

ジン VS EVA with 綾小路麗香の10万円株自腹バトル

本誌編集部員の綾小路麗香に褒められてはニヤけ、罵倒されてはションボリしながら初の株式投資にチャレンジする、会社員2人のバトル企画。超チキン投資のジンに、特攻隊長のEVA。プライベートで仲よしの2人は株初心者だが、自己資金10万円で体当たり!

麗香のゴリ押しでジン&EVAが株デビュー

4月5日。麗香、『ネットマネー』7月号の第1特集「10 万円株」でどんな企画をやるか、考えている。プライベートでも友人で、時には自分の編集作業の手伝いもしてもらっているジンとEVAに突然のLINE電話(3者通話)。

(トゥルルルル、トゥルルルル)

ジン●ほーい、どうしました?

EVA●うぃ〜す。

麗香●ごきげんよう〜、下僕ちゃんたち♪ 次号で「 10万円で買える株」って第1特集やるんだけど、君たち、初めて株をやるとしたらどんな記事が読みたい?

ジン●コツコツ上がっていく株!

EVA●一瞬で儲かる株!

麗香●……。ラクして儲けようとか甘いのよね考え方が。

ジン●ラクして儲かるとは思ってないけどさ、株での苦労の仕方もわかんないもん。

EVA●そうそれ! やり方もわかんないから銘柄聞くしかないよね。知ってれば、がんばるけどさ〜。

麗香●ふむ。ま、まあね……。【ピカーンッ!】(ひらめいた音)ジ〜ンちゃん、E〜VAちゃん♪

ジン・EVA●(嫌な予感)

麗香●君たち、株やんなさいよ。

ジン●は?

EVA●ひ?

麗香●「10万円株」の特集で、自腹10万円で会社員2人がガチバトル!バッチリだわ、やろうやろう。

ジン●じ、じばら?

EVA●編集部がお金出してくれるんじゃなくて?

麗香●自腹だからこそ必死でやるんじゃないの、ナニ言ってんのよ。

ジン●まあ、それはそうだけど。

麗香●ちなみに前、あたくし、「暇なときにネット証券に口座開いといて」って言ったことあるわよね?

EVA●うん。楽天証券の口座、開いたけど何も触ってない。

麗香●ナイス!ジンは?

ジン●SBI証券に開いてる途中で書類の返送、忘れてたから、まだ完了してない。

麗香●あらそうなの。う〜ん……証券会社が違うと注文画面とか検索のやり方が少しずつ違うのよね。いちいち説明するのはめんどくさいわ。ジン、今すぐ楽天証券に口座開いて。

ジン●ふぁ!?

麗香●開いたら速攻で10 万円入金ね。EVAも入金しといてね。

EVA●てか、まだ俺たち、やるって言ってな……。

麗香●あ? やりたくないんですか?(ピキッ)

ジン●やりたくなくはないけど。

麗香●10万円から億り人(投資で資産1億円を達成した人)になった人、いるわよぉぉぉ♪

ジン・EVA●マジか!?

麗香●ね、やりたくなったでしょ!(ニヤリ)スタートォォォー!

ジンの奮闘日記

4月6日(木)

麗香さんのゴリ押しに逆らえず、と言いつつちょっとワクワクしながら楽天証券の口座を数日前にスマホで申し込んだら、もう開設できてしまった。「スタートォ~~!」とか能天気にゴング鳴らしてくれてるけど、どの銘柄を買えばいいんだ? もうちょい丁寧に教えてくれよな…って、明日は金曜日じゃん。何か買わなきゃ、どうしよう。

夜中に銘柄選び開始。楽天証券のホームページの中に「スーパースクリーナー」なるものを見つけた。ふむ、条件を入れると検索できるみたい。投資金額10万円以下﹂で絞り込んでみたら、ヤフー(4689)を発見。株価512円、100株。へー、ヤフーって5万円ちょっとで買えるんだ~。今までの値動きが知りたいな。麗香先生に聞いてみたら

「チャート見ればいいでしょ」とこれまたアッサリ電話を切られた。冷たい…。チャート、チャート…あった! これまでより株価は下がってきてるけど、なんだか波打ってる感じだ。少しは上がるんじゃないか? よし、初めて自腹で買う株はヤフーにしよう。"決戦は金曜日"だな(古っ)。

4月7日(金)

銘柄選びで夜更かししすぎて寝坊した。通勤電車の中で、慌てて「iSPEED」(楽天証券のスマホ版のトレーディングアプリ)をインストール。昼間は会社だからスマホで売買するんだもんね。「値段を指定して買うのが指値」って麗香さんに聞いたので、ヤフーを513円で100株、買い注文。売り注文も同時に出せることに気づいて、521円 で売り注文も同時に入れてみたた。買い注文はすぐ約定! これで安心して仕事できる。

…と思ったら、株価が下がっていないか気になって、仕事の合間に何度もスマホを見てしまう。売り注文を入れてるから大丈夫なのに(苦笑)。そうしたら、会議中にいつの間にか521円で約定してた! 800円も儲かった!! ありっ? 資産残高が10万800円になってない。麗香さんに聞いたら「売買手数料と税金が引かれてるだけ」とのこと。手数料はわかるけど、税金を20%以上も取られるのかよ…ちっ。

4月10日(月)

さっさと大きな利益を出してEVAさんに自慢したい。株価がガンガン動く銘柄ないかな~、と思い始めた。インターネット関連とか、動きそうだ。銘柄の検索窓に「IT」と入れてみたら、ITbook(3742)という銘柄を発見。何の会社だろう。楽天証券の項目﹁四季報﹂をクリックしてみたら「官公庁向け主体のITコンサル」って書いてある。なんかよさそうだと思って550円で買い、571円で売りの注文をセットで出す。すぐ約定したけど、買ったとたんにどんどん下がっていく~~~~! ヤバイ、ヤバイぞ。取引やめたい。いややめられないからさっさと終了させたい。売り注文の値段を変更できることに気づいて、571円で出していた売り注文を539円に変更。1100円の損失確 定…(涙)。株って勘じゃ勝てないのね。なんか悔しい。本気で勉強しないと勝てないな、これは。

4月12日(水)

スリーエフ(7544)がストップ高になってる! ローソンとの事業統合が発表されたらしい。買いたい。

4月13日(木)

朝9時にスリーエフで成行の買い注文を入れてみる。全然約定しない。ずっと﹁板﹂を眺めていたけど、株価もつかない。売り注文に対して買い注文が強烈に多いんだ。諦めて注文を取り消す。後から麗香先生に聞いたら、その日の相場が終わった後に「比例配分」なるものがあって、ものすごく運がよければ買えたりするらしい。注文、取り消さなきゃよかったかな。

4月17日(月)

EVAさんが、ソレイジア・ファーマ(4597)の値動きがヤバいと教えてくれた。ぬぉ、半端ない動き方。「一緒に買って一緒に儲けましょう!」って言ってくれたので、マネ して買うことにする。431円で100株、買い注文。みるみる上がるのでそのまま持ち越すことに。

4月18日(火)

ソレイジアの上昇が止まらない。ダダ下がりするのでないかと怖くて2000円ほど利益が出たところで売り。でも、その後も株価は伸び続け、売ってしまったことを後悔。

4月24日(月)

1週間、毎日ソレイジアばかり売買していたが、この日はドラマのような急展開。場が開いて620円まで上がったところで一変、株価がどんどん下がっていく…。しかも下がるスピードが早い! 僕の買値の591円をアッサリ割り込んだ。なんなんだこれは! 損切りをすれば良かったが、この下げは一時的なものでまた上がるだろうと欲が出てし まい、結局、売り注文を出せず。終値558円で持ち越し。

4月26 日(水)

ソレイジアの下落は止まらず、400円台まで落ちたときに僕の中で何かがプツッと切れた。もういい、これは勉強代だ、このまま持ってやると思ったら気持ちが楽に(笑)。

E V A の奮闘日記

4月5日(水)

いきなり麗香さんから電話がかかってきたかと思ったら、あれよあれよという間に株を始めることになってしまった…らしい。10万円すぐ入金しろという。10万円は高いけど、億万長者になってみたいので、素直に入金した。これまでスロットやマージャンは何度もやってきたが、株式投資の知識はゼロ。いつも僕、何も考えずに気分と勘で物事に取り組む傾向があるので危険だ。ケガしませんように。

4月6日(木)

ジンさんとの対決前夜なので銘柄を選ぶ。楽天証券の「スーパースクリーナー」を見つけて投資金額「10万円以下・東証1部(でっかい会社がいいなと思って)」で検索したら32銘柄、あった。たくさんの人が売買している銘柄がいいな、と思って麗香先生に聞いたら「板」や「出来高」というものをみればいいという。さっそく板と出来高をチェックしつつ、選んだのがセブン銀行(8410)と双日(2768)。どちらにもこの日の最後についた株価で指値注文を出してみた。明日が待ち遠しくてドキドキ。

4月7日(金)〜13日(木)

 セブン銀行と双日が気になって、スマホから現物注文照会をチェックしたら、「執行待ち」になっている。ガ~ン、買えていない! セブン銀行は昨日の最後が361円だったの に、22円も値上がりしている。すごく焦って、速攻で成行注文を出した。すぐ約定。でも約定したとたんに下がり始めた(再びガーン)。後日、株価が上昇し利益が出たが、また下落してしまい、損切り。

双日は、成行注文に切り替えて買ったけど、あまり動かないので売却。「値動きが悪い銘柄で売買をしても、売買手数料と税金でマイナスになっちゃうよ~。もっと激しく動く株じ ゃないと利益が出ない!」と麗香先生に文句を言ったら、「銘柄を東証1部に絞るからでしょ。東証マザーズとかジャスダック(新興市場というらしい)のほうが値動きがいい銘柄は多いわよ、経営的には東証1部のほうが安心なイメージはあるけどね」。なぬ、そうなのか。早く言え麗香。10万円以下で新興市場をいろいろ探した結果、ソレイジア・ファーマ(4597)とエスケーアイ(9446)に目をつける。

4月14日(金)

事件です。ジンさんが「スリーエフが連続ストップ高してますよ」って教えてくれたので、ダメモトで買ってみたら、約定したとたんにガンガン下がり始めてストップ安に。マジか。買えたとたんにストップ安ってなんだ。回復の兆しもなく損切り。ここまでの合計損失はマイナス1万3000円…。

4月17日(月)

スリーエフの大損失を取り戻すべく、気合い十分。先週から目をつけていたソレイジア・ファーマを買うことにする。今年3月に上場したバイオ株で、何の情報もないけど、すごく値動きのいい銘柄。新薬申請中で近々(?)承認されるらしい。株主向けのウエブ説明会を開いていて、なんかいい感じ。

4月17日は417円で100株購入、1800円の利益。始まって以来の大きな利益ですごくうれしい。

4月18日(火) 4月18日、もっと儲けたくなってしまい、またまたソレイジアに419円で200株の全力投球をした。値がどんどん上昇して上場来高値更新。1万円以上の含み益が出てい る! スリーエフで大損した分を取り返すまで、あと少し。

4月19日(水)

この日、前場で勢いが止まったように見えたので、いったん470円で利益確定。そうしたら後場から株価がまた上昇してきた。慌ててもう一度475円で買ったら、値上がりが止まらない! な、なんとストップ高キターーーー! 資産が一気にプラスになった。スリーエフでストップ安をくらったのにソレイジアでストップ高。まさかこの短期間でストップ安とストップ高を両方経験するなんて…。

4月20日(木)〜

神様・仏様・ソレイジア様。勢いは止まらず20日も高値更新。連続ストップ高かと思いきや、ストップ高目前で失速した。ここから値が下がりそうな気がしたので600円で売却、3万円弱の利益が出た。それ以降も上げ下げを繰り返ソレイジアを見ていたら、また買いたくなってしまって参戦。少し値動きが鈍くなっていて、買ったはいいが株価は下降気味。せっかく3万円も儲けたのに、少しずつその利益が溶けていく…。株って難しいな。

その後、レナウン(3606)やフォーサイド(2330)などを取引して利益が出たが、数百円。値動きも重くておもしろくない。や、やはりソレイジアか(笑)。結局、最終日までこの株ばかり売買していた。

結果発表

ストップ安とストップ高を両方経験してしまった!ソレイジアに右往左往…

売買のタイミングがわからず、マイナスを積み上げた後、スリーエフのストップ安で“ジンさんに負けた"と思いました。でも、ソレイジア・ファーマでストップ高を経験して資産が一気にプラス。俄然やる気が出てきました!

その後、他の銘柄に目をつけるも、値動きのいいソレイジアに執着しすぎて……。昼間に相場に張り付ければもう少し上手に売買できそうな気がするけど、仕事があるから無理。安定的で将来性のある株を買うのが無難かもしれません。今回はプラスで終わったけど、ソレイジアの連日の値上がりがなかったら大損失を出していたはず。僕、デイトレ向いていないのか?

やっぱり株は情報戦?ビギナーズラックでは勝てなかった(笑)

バトルには負けたけど、実際にデイトレードを僕の好きな“ゲーム感覚"でやっていたからか、株の売買の仕方やチャートの見方、基本的な用語などが短期間で一気に身についたのと、株式投資への興味も増大しました。個人的な感想ですが、パチンコや競馬などとは違って、ビギナーズラックが通用しない世界だな、と(笑)。しっかり銘柄の情報を拾いつつ、いかに他の投資家の裏をかけるか(!?)、投資戦略をきちっと立てないと継続的に勝てないなぁと思いました。しばらくは少額のトレードで実践&検証を繰り返しつつ、資産を増やしていくためのコツを学んでいきたいと思います!