ネットマネー 2017年10月号より一部を特別公開!

「iPhone」が有機ELディスプレーを採用へ。関連銘柄は保土谷化学工業

過去の経験則では、9月の下げは買い!

仁美 先生は昔、週刊誌の記者をしていたんですよね?

北浜 そうだよ。どうして知ってるの? 

仁美 株好きのお客さまが教えてくれたんです。北浜先生は、株より芸能人の取材が得意なんじゃないかって(笑)。

北浜 そんなことはないよ。どちらも得意だよ(笑)。

仁美 どんな人を取材していたんですか?

北浜 山口百恵さんとか石原裕次郎さんとか。今なら猛烈な夫婦げんかが話題になってるご夫婦のどちらかを取材していただろうね。今でも、自分が駆けつけていって取材したくなったりするよ。でも、もう週刊誌の記者じゃないんだって、思いとどまるけどね。

仁美 先生には会社の取材をしてもらわないと!

北浜 はい、わかってます。

仁美 で、先生、9月相場って下げることが多いって聞いたんですけど、これは本当なんですか?

北浜 確かに、そうなることが多いね。だから警戒が必要だけど、結果的には、「9月の下げは買い場だった」となることがほとんどなんだ。過去の経験則では、10~12月に相場が強いことが多いからね。

仁美 今年もそうなるんでしょうか?

北浜 絶対ではないけど、可能性は高い。それに、今は業績相場。たとえ全体が軟調でも、収益が好調な銘柄なら単独で上昇する力があるからね。

仁美 人も株も“パワー”が必要なんですね。

北浜 もちろんだよ。それは人の場合は仕事から生まれるし、株では業績好調からってことになる。テーマに乗っていれば、なお魅力的だ。

仁美 今はどんなテーマが注目されているんですか?

北浜 有機EL、人手不足、ヘルスケアなどかな。それぞれのテーマに関連する銘柄があるので、一度調べてみるといいよ。

仁美 はい。でも調べるのが面倒なので、1銘柄だけ教えていただけませんか(笑)。有機EL関連株、お願いします。

北浜 保土谷化学工業がある。有機ELの製造に不可欠な化学材料を製造しているんだ。

仁美 有機ELって今後、売れるんでしょうか?

北浜 もちろんだよ。有機ELは今後、「iPhone」の新製品にも使われることになっているんだし……。

仁美 それだったら、株も上がりそうですね!