取引所取引とは証券取引所取引などの取引所を通じて金融商品の取引を行うことだ。つまり、株式などの取引を証券会社を通じて行われる取引方法である。

取引所取引のメリットとして、投資家の注文を証券取引所に集めることで、株式の流動性を高めて適切な価格を定められることだ。また、証券取引所を通さない店頭取引ではないため、取引相手が債務不履行になるリスクが低いこともメリットだろう。さらに証券取引所は厳しい取引条件などを定めているので、店頭取引より透明性が高いことも利点である。

ただし、デメリットとして店頭取引より提示された価格が高い可能性があることが挙げられる。なぜなら、証券取引所に上場を計画している企業にはさまざまな条件が求められて、株価が想定よりも高くなるからだ。また、証券取引所の取引が行われる時間に合わせなければならないため、取引時間が限られていることもデメリットとして挙げられるだろう。

相対取引との違い

相対取引との違いは以下3つが挙げられる。 ・取引所を介するかどうか ・取引時間 ・リスク面

取引所を介するかどうか

1つ目は「取引所を介するかどうか」である。 相対取引は取引所を通さずに行われる取引方法である。売り手と買い手で定められた契約に基づいた取引が行われる。

一方で、取引所取引では必ず証券取引所を通して行われる取引方法だ。そのため、証券取引所に投資家からの注文が集まり、株式など市場が活発に動きやすくなる。

取引時間

1つ目は「取引時間」である。 相対取引では証券取引所などを通さずに取引が行われるため、取引所の取引可能な時間に関係なく、自身の好きなタイミングで取引ができる。

反対に取引所取引では証券取引所の取引可能な時間でしか、取引ができないことが違いとして挙げられるだろう。

リスク面

1つ目は「リスク面」である。 相対取引ではレバレッジを利用した取引が行われるため、ハイリスク・ハイリターンの投資となり、思わぬ損失が発生する可能性が高い。

しかし、取引所取引では市場の流動性が高く適切な価格で取引されるため、そのようなリスクがおさえられる。また、証券取引所には厳しい取引条件などが定められているため、予想外のリスクは受ける可能性は低い。

くりっく365について

「くりっく365」とは東京金融取引所が市場を開設して運営を行っている外国為替証拠金取引のことだ。FXの9割は相対取引であるのに対し、くりっく365は取引所を通して取引する取引所取引である。

くりっく365のメリットは税金面のコストをおさえられることだ。

相対取引のFXであれば、毎年発生した利益に対して税金がかされる。ただし、翌年以降にその損失を繰り越せない。しかし、くりっく365は3年間繰り越すことが可能だ。

また、くりっく365は他の資産運用との損益を通算できることも大きな魅力である。通常のFX取引で生じた損益は、証券や商品先物取引などの損益と通算できない。しかし、くりっく365の損益と他の資産運用で発生した損益をまとめて計算することが可能で、課税対象にできる。そのため、税金面のコストをおさえられるだけでなく、他の金融商品で発生するリスクも軽減させられるのだ。

さらに、くりっく365の利益に対する課税方式は「申告分離課税」が適用される。申告分離課税の所得税率は一律20%だ。一方で通常のFXに対しては「総合課税」が適用。総合課税では累進課税制度であるため、FXで発生した利益が高額になるほど所得税率が高くなる。

累進課税制度では年間所得額が330万〜695万未満である場合、税率は30%となる。よって、年間所得が330万円以上となるのであれば、くりっく365を利用したほうが税金を安くおさえられるのだ。

取引所取引対応のFX会社

ここでは、取引所取引である「くりっく365」に対応している以下2つのFX会社を紹介していく。 ・GMOクリック証券 ・外為オンライン

GMOクリック証券

GMOクリック証券のくりっく365は取引手数料が無料。また、パソコン用取引ツールで通常のFXと同様に利用できることも嬉しいポイントだ。また、スマートフォンのアプリでも取引できるため、FX初心者でもくりっく365にチャレンジしやすい環境が用意されている。

外為オンライン

外為オンラインでは自動売買ができる「iサイクル2取引」のサービスが用意されている。くりっく365にも対応しているため、普段忙しくて取引する時間がない方にもおすすめだ。通常のくりっく365の取引手数料は無料であり、コストをおさえられることも魅力。また、情報コンテンツやセミナーなども充実しているため、くりっく365だけでなく通常のFX取引をメインに考えている方にもおすすめできるFX会社だ。

実際にFXを始める


■FX口座数国内第1位
>>DMM FXの口座開設はこちら

■業界最狭水準のスプレッドが魅力
>>LIGHT FXの口座開設はこちら

■FX取引高8年連続国内第1位(※)
>>GMOクリック証券の口座開設はこちら

■信頼性の高いインフラ体制が魅力
>>YJFX!の口座開設はこちら

■業界最高水準のスワップがうれしい
>>みんなのFXの口座開設はこちら

■1通貨から取引可能
>>SBI FXの口座開設はこちら

■高い約定率で快適な取引を実現
>>FXプライムの口座開設はこちら

■自動売買「トラッキングトレード」が人気
>>FXブロードネットの口座開設はこちら

■高機能なツールで取引をサポート!
>>ヒロセ通商の口座開設はこちら

■自動売買取引で始めやすい
>>インヴァスト証券の口座開設はこちら

■お申込み当日から取引可能
>>LINE FXの口座開設はこちら

※ファイナンス・マグネイト社調べ(2012年1月~2019年12月)